高融点パーム油を使ってみました。

先日pekoさんのブログで「高融点パーム」という言葉を見て、初めて高融点パーム油の存在を知った私。今はそんなものがあるんですね〜!。ここ3年で20バッチほどしか仕込まなかった私は、石けんに関して新しい情報をほとんど何も入れていなかったみたいです(;^_^A 。
この間手作り石けんwebさんに登録とかしちゃって(* ̄∇ ̄*)ゝ、ちょっとソーバー気分♪ヾ(ーー )ォィ。このサイトさんの存在も最近知りました(爆)。かな〜り時代遅れなソーパーよしこです( ̄(∞) ̄) ブヒィ~。



そんでもって、高融点パーム油を金田油店さんにて購入、早速使ってみました。

飽きずにまたこのデザインです(* ̄∇ ̄*)ゝ。今回は黄色で作ってみました♪。レシピはマルセイユで、高融点パームは5%配合。残りの5%はシアバターを使いました(オリーブオイル72%、ココナッツオイル18%です)。
高融点パームは本当に固いというか、溶けないのですね〜。この暑い中でもしっかり固形です!。溶かしてもすぐに固形に戻ります。あまりたくさん配合すると偽トレースとかの心配をしなくちゃならないのかな?とちょっと思ったり・・・。でも次は高融点パーム10%のマルセイユを仕込んでみようかな♪と思っています。ちょっとのパーム油で、少しでも溶けにくい石けんが出来たら、嬉しいかな〜♪。

今回の黄色はカモミールとカレンデュラを煮出した精製水使用です。こういうのを「浸剤」っていうのかな?(手作り石けんwebさんで覚えた言葉です)。今まで「カレンデュラ水」とか「カモミールティ」なんて言葉でメモに書いてきましたが、これからは格好良く?「浸剤」を使おうかな〜なんて思っております(^w^) 。
カモミールとカレンデュラの浸剤のみでこの黄色はかなり嬉しいですね♪。カレンデュラの力が大きいみたいです(手作り石けんwebさんのハーブ石けんラボより)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-20 08:35 | Handmadesoap | Comments(4)
Commented by honeybeeeee at 2009-07-20 23:48 x
初めまして、手づくり石けんwebから参りました。
高融点パームに非常に興味があり…思わず。
試すなら、タネの温度が下がりにくい今かな??と
迷いに迷っています。
作業途中など特に大変なことはありませんか?
蜜蝋をほんの少し入れて作っていた時期がありますが、
偽トレースなるものがよく分からずにいます。
解禁後の固さ比較など、楽しみにお待ちしています。
Commented by xiao-jiazi at 2009-07-21 05:50
≫honeybeeeeeさん、はじめまして。
私が高融点パームを使う時に気をつけた点は、オイルの温度でしょうか?。いつもより高め(といっても45度くらい)で仕込みました。
高融点パーム→シアバター→ココナッツ油(すでに液体)→オリーブ油の順番でボールに加えましたが、高融点パームとシアバターがしっかり溶けてから残りのオイルを加えました。その時点でオイル全体の温度は48度くらいでした。
こんな感じでいつもの石けん作りとほとんど同じで、特に使いにくい・・・と感じるところもありませんでした♪。
この時期に仕込めば、偽トレースを心配する必要もないかもしれないです(って、私も偽トレースを経験したことはないですが(^▽^;))。
5%の配合で固さの違いが出るでしょうか〜?。私も楽しみです★次は10%にチャレンジしてみまーす。
Commented by peko at 2009-07-26 23:49 x
こんにちは~
遅コメごめんなさい^^;)

高融点パーム、私は結構重宝しています。
普通のパームとブレンドしてみたり、単体で使ったり。
ステアリン酸より扱いやすくて、いいです~

そうそう、以前10%入れて切り分けの時に下の方が
ボソッってなっちゃった事があるのですよ。(しかも、私だけではなく・・・)
硬く出来上がるオイルや水分を吸いやすいオプションと
合わせるとなるみたいですので、お気をつけを。
あっ、冬は偽トレース出ました!

よしこさんの石けんの色、好きだなぁ~ポッ
Commented by xiao-jiazi at 2009-07-27 05:43
≫pekoさん、おはようございます!。
高融点パーム油、着々と使っておりますー!。先日は10%配合でマルセイユを仕込んでみました★。バッチサイズが小さかったので、それほど熱くない湯煎にかけながらぐるぐるしてみました♪。ボソっとなる・・そんなこともあるのですね〜、覚えておきます!!。
おおお、やはり冬には偽トレース出ましたか〜!。未体験なので、ちょっと興味あるんですけれど・・・ヾ(ーー )ォィ。


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧