えいえいさんのブルーベリー酢


ブルーベリーの活用法〜♪。
えいえいさんのブログで見つけたブルーベリー酢を仕込んでみました。
ブルーベリー200グラム、氷砂糖200グラム、酢(私もリンゴ酢使いました)200グラムです。果実・・・というとジャムか酒!!な私の新たな試みです(笑)。楽しみ〜。

あ、ジャムか酒!ばかりじゃなかった!。こちらは梅シロップ。これも毎年作ってます。今年はこれで2回目。凍らした梅1キロに、グラニュー糖1キロ、リンゴ酢適当!(レシピでは50ccですが、今回少し多めに入れちゃいました)です。最近は梅酒より梅シロップのほうが多く作っているかも♪。炭酸水で割って飲むと最高なのですー!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-23 10:05 | Kitchen | Comments(4)
Commented by eiei_ieie at 2013-07-23 11:23
わ~!私の名前があってビックリ!
梅シロップがお好きなら、これも1:1:1で作ると美味しいですよ。
夏場にお酢をとりたいのであれこれ作っています(^.^)

ところで、梅を冷凍保存するといいと聞いたことがあるのですが、洗って冷凍したらいいんですか?
Commented by xiao-jiazi at 2013-07-23 13:24
≫えいえいさん、こんにちは!
早速作らせていただきました!!。で、お名前出してしまってスミマセン( ̄(エ) ̄)ゝ。ご連絡にも伺わず・・・きっと見てくださる〜♪なんて思っていたので・・・。

梅の冷凍保存・・・そうです、洗って、ヘタ取って、水気切って冷凍です。私はもう夏には使い切ってしまいますが、ずっと保存しておいて、季節外れに梅シロップにする〜!というお友達もいますよ☆。
梅サワー、今年はもう無理ですが、来年やってみます〜!。梅酢とは違うんですよね?。梅酢、母が昔よく作っていて、牛乳で薄めたものを飲まされましたよ( ̄Д ̄;;。苦い思い出かな・・・美味しかったか、好きだったか覚えてないので、苦手だったような気がします・・・でもよく飲んでたので、苦手だったことも「?」な私ですヾ(ーー )ォィ。自分で作って確かめる勇気がないのです(笑)。でも梅サワーは美味しそう〜!。酢は積極的に摂りたいですよねv( ̄ー ̄)v。
Commented by eiei_ieie at 2013-07-24 17:47
梅サワー…ブル―ベリー酢と作り方は同じです。梅干しを作る途中で梅から出たエキスを梅酢と呼びますよね?それと区別して梅サワーと呼んでいるだけです。
私の持っている本ではフルーツと酢、砂糖で作る飲み物を「健康ドリンク」とか「サワー飲料」とか書いてあります。
Commented by xiao-jiazi at 2013-07-24 21:13
≫えいえいさん、こんばんは!
そちらの梅酢との区別だったのですね!!。私の母が作った梅酢ってどんなのだったのかな・・・牛乳で薄めて飲んだので、梅サワーだったのかもしれませんね(^▽^;)。
梅酢、私はもっぱら紅ショウガ作りに使っちゃいます。他にも利用できるみたいですが、「紅ショウガ☆LOVE」なので(^-^)ゞ。今年もいっぱい漬ける予定です♪。
ブルーベリーはもう少し寝かせておくと良いみたいですね??。飲むのが楽しみです〜♪。


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧