初めてのクロワッサン


初めてクロワッサンを焼きました。
クロワッサンってすごく難しいイメージがあって、手が出せなかったのですが、作ってみるとそんなに難しいものではないんですね!☆。ただ・・・すごぉぉぉぉーーーく時間がかかるんです。



今日はパン作り12か月のレシピを参考にしましたが、このレシピの場合、こねた後2倍に膨らむまで1次発酵(今日は2時間ほどかかりました)。それをのばして冷蔵庫で1時間寝かせ、バターを折り込んでのばして3つに折って冷凍庫で1時間寝かせる(これを3回繰り返す)。そして形成して暖かいところで1時間ほど最終発酵。そして焼成です。
今日は夕方のお散歩タイムと最終発酵が重なってしまったため、最終発酵は室温で3時間ほどの放置しちゃいました(3時間お散歩した訳ではないのですが・・・笑)。
朝の8時頃に作り始めて、焼き上げたのはなんと夜の7時です(||||▽ ̄)。

レシピ通りに焼いたらちょっとこげちゃいましたが、サクサクとしたクロワッサンになりましたよー!。今日はよつばバターを使ったのですが、バターによっても味が変わるんでしょうか?。発酵バターで作ったらもっと美味しくなるとか???。
クオカさんで低水分バターなんて見つけちゃったんですよねー!。「焼きたて!!ジャぱん」にも出てきましたよね!♪。これで作ったらどんなクロワッサンになるのかしら??、なーんて♪。
他のレシピでも作ってみたいですし・・・いろいろ試してみたいですー!。
でもクロワッサンばかり焼いていると太りそう。(あ、ビリーという強い味方がいるから大丈夫!?ヾ(ーー )ォィ)

クロワッサンメモ---------------
レシピ...パン作り12か月
粉...春よ恋100%
バター...よつばバター(無塩)
ドライイースト使用
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-04-13 20:58 | Breads | Comments(4)
Commented by ようこちゃん at 2007-04-13 21:45 x
ご無沙汰でした^^
ブログ引越しもお疲れさまでした~

私も先月末からパン作りを始めたのですよv( ̄ー ̄)
まだ時間がなくて、手捏ねは1回しかした事がなく・・・
もっぱらホームベーカリーに食パンを焼いてもらってます(笑)
強力粉も何がいいか、あれこれお試し中です~
今の所はやっぱり「はるゆたか100」です(贅沢!)
Commented by すう at 2007-04-14 02:54 x
よしよし(爆)
お疲れ様でした~♪そーなんですよね、時間かかるんですよねー。
パイ生地作るのだって面倒なアタクシ、だから自分でクロワッサンは
作らない(爆)

お店のものとかはどこのがどれを使ってるかまでは分からないけど、
バターで味が随分違う気がします。醗酵バターでもグーな店と
???な店もあったりして(笑)。作らないけど、あちこち食うから
口だけはうるさいのだ(笑)。
Commented by xiao-jiazi at 2007-04-14 07:28
◆ようこさん、おはようございます♪。
ブログ拝見してきましたよー!!。ホームベーカリーをゲットされたんですね(⌒o⌒)v。HBのパン、美味しいですよね。簡単にあれだけ美味しいパンが作れるってすごいですよね。初めて食べた時は大きな衝撃でした(笑)。
最近は強力粉の種類もいろいろありますよねー!。私も国産粉が好きです♪。はるゆたか100%、美味しいですよね。手に入らないことがあるので、そんな時は「春よ恋100%」を好んで使っております♪。
Commented by xiao-jiazi at 2007-04-14 08:02
◆すう姉さん(笑)、おはようございます。
作りましたよー!。まだすう姉さんのお口に入れるようなレベルではないような・・・(笑)、13日まで・・・修行に励みますv( ̄ー ̄)v。
バタ−、粉・・・そしてレシピ。いろんな組み合わせが考えられますよね。
何事も極めるのは大変ってことですね!☆。


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧