ホシノでクロワッサン


クロワッサン第2弾は、ホシノ丹沢酵母を使ってみました。土曜日のお昼に作り始めて出来上がりは今日(月曜日)の午後。まるまる2日間かけての完成です。
見た目がいまひとつクロワッサンらしくありませんね・・・というかいかにも天然酵母を使って作ったという感じでしょうか?(笑)。パン生地が固めで、うまくのばせず折り込みしにくかったです(T_T)。
サクサクっと軽い口当たりというより、「ざっくり、もっちり」しています。折り込みに使うバターが少なめなので素朴な口当たりです。何より香りがすごーーーく良いです。これは天然酵母と発酵バターのお陰でしょうか?。
参考にしたレシピは天然酵母でつくるお菓子の中の「折り込み生地」です。本の中には「クロワッサン」でのレシピは載っていませんが、クロワッサンにしちゃっても大丈夫だと思います。
とっても時間のかかるクロワッサンですが、かなり私好み♪。また焼いてみよぉーと思います。

クロワッサンメモ---------------
レシピ...天然酵母でつくるお菓子
粉...春よ恋100%
バター...カルピス発酵バター
ホシノ丹沢酵母使用
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-04-16 16:23 | Breads | Comments(8)
Commented by めるまま at 2007-04-16 18:21 x
おいしそ~~~ビリーよしこさんはパン職人
新潟にいた頃は
ジョアンのパンが大好きで
近いのは伊勢丹だったけど三越まで1時間かけて毎週買いに行ってました
今浜松はあるのはなんだっけかな~?

美味しいパン食べたいです!

名古屋行けば三越ありますよね~
ジョアンのクロワッサン目指してください!
買います!ビリーヨシコパン(笑)
Commented by xiao-jiazi at 2007-04-16 20:16
≫めるままさん、こんばんは♪。
私がこんなにもパンを焼くようになったのは、東京のはずれに住んでいた頃、パン屋さんがなかった(本当になかった!!!)からなんですよぉー!(今ではできたらしいです・笑)。
ジョアンのクロワッサンですか!♪。まずは食べてみないと!ですね。三越といえば栄ですね・・・名古屋ってこじんまりしてますが、なーんでもそろっちゃうので結構便利ですね☆。
近畿インターにはジョアンのクロワッサンとは行きませんが、ヨシコクロワッサン持って行きます♪。味見してくださーい☆。
Commented by ひろり at 2007-04-16 22:25 x
よしこさん、こんばんは!
何日か前のブログでクロワッサン拝見してて
と~~ってもきれいでおいしそうに焼けていますね~~☆
クロワッサン大好きなので思わず手が伸びてしまいそうで
食べたくなってしまいました(^-^)
以前、私も挑戦したのですが、バターが固かったようで
上手に折込が出来ず失敗してから、パイ生地を作る勇気がなくなってしまいました(*-*)
天然酵母でつくるお菓子 の本は持っているのですが^^;
よしこさんのクロワッサン見てたらものすごく食べたくなってきましたので
もういちど頑張って作ってみようかなって思います(^o^)/
Commented by xiao-jiazi at 2007-04-17 09:56
≫ひろりさん、こんにちは〜♪。
クロワッサン作り、ここまで楽しいとは思いませんでしたよー!(笑)。いろいろなバターで試したくなるんです!♪。バターの折り込みがうまく出来ないのもご愛嬌!(とくにホシノで作ると折り込みにくかったですー!)、手作りの良さ・・・ってことで(笑)。形はどうであれ、手作りクロワッサンはなかなか美味しいです♪。息子たちは大喜びしますよー!。あれだけ時間をかけて作ってあっという間になくなっちゃうのは悲しいですが・・・(笑)。
次はまたドライイーストで焼いてみようと思っております♪。
Commented by ちっぴ at 2007-04-17 16:27 x
クロワッサンが作れるなんて・・最高ですね♡いいなぁ(^_^;)
パンなんて 自分で作ったことないし(>_<)私も挑戦してみたいです(T_T)/~~~
Commented by xiao-jiazi at 2007-04-17 18:39
≫ちっぴさん、こんばんは。
手作りクロワッサン、なかなか美味ですよ♪。工程が長いので、「簡単ですよー!」とは気軽に言えないかな??( ̄(エ) ̄)ゞ。でも手作りパンはおすすめですよー!。是非挑戦してください♪。楽しいです☆。
Commented by mochi@職場 at 2007-04-17 19:06 x
すごーーい!
ねーねーよしこさん、やっぱり天然酵母でパン作るのって難しいですか?ホシノは強いから比較的楽だとも聞いたので、無謀にも初心者なのに手を出しそうなのです(笑)
材料を扱ってるクオカさんのサイト・お店をウロウロウロウロしてます(笑)
Commented by xiao-jiazi at 2007-04-17 20:25
≫mochiさん、こんばんは♪
ホシノ天然酵母は手軽&失敗少ないと思いますよ♪。ただ時間がかかるだけ♪。それも夜捏ねて、朝焼いて・・・にすれば、時間がかかった感じがしませんよー☆。それにこれからの季節は酵母を起こすのも、発酵させるのも時間がかからずいい感じになる良い季節です。初めて挑戦するには一番良い季節ではないでしょうかー??。
粉&酵母なら富沢商店さんがオススメでーす!(わたし的に)。ホシノ天然酵母の種類がとっても豊富ですよ♪。


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧