今年もこの季節が・・・


・・・やってきましたーーーー\(⌒▽⌒)/。
この2日間。梅と格闘しておりました(笑)。
今年はクオカさんにて梅酒用に徳島産青梅、生協より梅酒用に福井産青梅、梅干し用に南高梅を購入しました。どの梅も状態が良くて満足(写真は南高梅です)。

徳島産青梅1キロ、氷砂糖400グラム、ホワイトリカー1.8ℓ。
徳島産青梅500グラム、福井産青梅500グラム、氷砂糖300グラム、ホワイトリカー1.8ℓ。
そして梅干し用に購入した南高梅がとーーーーっても美味しそうだったので、
南高梅1キロ、氷砂糖340グラム、、ホワイトリカー1.8ℓ。
こんな感じで3種類の梅酒を漬け込みました。
今年はいつもより氷砂糖が多めです。砂糖が多いほうが梅のエキスが出やすいそうで、早く飲めるらしい(笑)。早く飲む飲まないは別としても(笑)、40%の糖分で漬けた梅酒をいただいて、とても美味しかったので、今年はそちらを参考にさせていただきました☆。梅もブレンドすると美味しく出来るとお聞きしたので、ブレンド梅酒にも挑戦(南高梅と青梅をブレンドすれば良かった・・・と後悔中)。
梅も違えば、氷砂糖の量も3本それぞれ違うので、出来上がりもいろいろになりそう。今年はいつもより出来上がりが楽しみです☆。

梅干し用は1キロ減って(笑)、4キロを今日仕込みました。塩分は10%、いつものキパワーソルト使用です。
残りの青梅1キロは一晩凍らせて、グラニュー糖1キロと、りんご酢1/4カップでシロップを作ってみる事にしました。こちらは1月後に完成予定。楽しみです☆。

いーーーっぱい漬け込んで大満足ですが、この時期の私は梅貧乏です・・・( ̄(エ) ̄)ゞ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-06-12 15:40 | Kitchen | Comments(2)
Commented by mochi at 2007-06-13 08:59 x
わ~~~~、いっぱい買ったんですね☆ 貧乏になっちゃうくらい(笑)
今 急に 梅酒に付け込んだ梅を刻んで、ケーキに入れていた母を思い出しました。
Commented by xiao-jiazi at 2007-06-13 21:30
≫mochiさん、こんばんは!
あはは、そうなんです、貧乏になっちゃうくらい買いました(笑)。これからまだ杏も送ってくるし・・・(>▽<;; 。果実酒貧乏ってやつですねヾ(ーー )ォィ。
梅酒の梅のケーキですかぁー!。そんな利用法もあるんですねぇ♪。素敵なお母様ですね(⌒o⌒)v。


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧