久しぶりの石けん作りです☆

exciteにお引っ越ししてから、まだ一度もエントリーしていなかった「Handmadesoap」のカテゴリ。今日はやっとエントリーできま〜す♪。
3月19日を最後に、石けんはずぅ〜っとお休みしておりました。3月といえば、ドッグショーへの挑戦を始めた頃・・・。石けんを作らなかったのも納得していただけるでしょうか?(笑)。
それが、昨日急に「石けん作りたいぞーーーーー!」ってムラムラ(危ない( ̄ー ̄; )してしまって・・・(笑)。作りたいと思っていた石けんレシピもあったし、インフューズドオイルも使ってしまいたかったし、今日は400グラムバッチを3回。2本の型に流し込んで3段レイヤー石けん。思う存分、石けん作りを楽しんでおりますv( ̄ー ̄)v。




まず1段目。
オリーブオイル(よもぎ、大麦若葉パウダー抽出)62%、パーム核油18%、シアバター10%、アボカド油10%、精製水25%、牛乳10%、苛性ソーダ(7%ディスカウント)、ラベンダー精油、ローズマリー精油。
長い間放置していたインフューズドオイルの緑は・・・ちょっと渋めです。もう少し綺麗な緑色が望ましかったのですが・・・仕方ないです(/_<)。緑色がちょっと期待はずれでしたし、まぁ、せっかく型が2つになったことだし〜ということで、1つは緑色の生地にココアを混ぜて茶色にしちゃいました☆。

そして2段目。
ハイオレイックひまわり油62%、パーム核油18%、シアバター10%、スイートアーモンド油10%、精製水25%、牛乳10%、苛性ソーダ(7%ディスカウント)、パチュリ精油、パルマローザ精油、グレープフルーツホワイト精油。
ハイオレイックひまわり油メインの石けんは、トレースが遅いですね〜!!。いつもならしばらく放置してゆっくりトレースを待つのですが、今日はこの後もう1段残っていることもあって、トレースが待ち遠しい〜☆。ぐるぐるにも気合いが入ります(笑)。
ハイオレイックひまわり油を使うと真っ白な石けんなるので、そのまま流し込んでも可愛いと思うのですが、ちょっと思うところあって、どちらにも色づけしました。
茶色の上には、お約束の?ピンク(^_-)v。ピンクカオリン使いました。
そして緑の上には、さらしあん&ローズパウダー(すごい組み合わせです(^▽^;))で淡い茶色に・・・。

最後の3段目。
ハイオレイックひまわり油(カモミール&カレンデュラ抽出)62%、パーム核油18%、シアバター10%、ヘーゼルナッツ油10%、精製水25%、牛乳10%、苛性ソーダ(7%ディスカウント)、無香料。
カモミールとカレンデュラでこんなに黄色になりました☆。画像ではどちらも同じに見えますが、右側にはスーパーファットでレッドパーム油を少し入れ、カモミールパウダーも加えて、少しだけ濃いめの黄色になっております。ちょっと濃すぎるかな?と感じる黄色ですが、数ヶ月でいい具合に退色する予定で(笑)、うまく退色してくれたら、2つの違いももう少しはっきりするかな?なんて思っています。

さて、これで、3段レイヤーが2本出来上がりました☆。微妙なところもありますが、色も6色揃いました☆。そうなると・・・次はやっぱり!?「コンフェティ石けん」ですねv( ̄ー ̄)v。最近これがずっと作りたくて・・・今日はがんばったのでした☆。
まだ続きがあるってところが、私らしいでしょう???(笑)。とりあえずは、今日の石けんが綺麗に仕上がるように、残りの作業を慎重にやりたいと思います〜♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-08-22 14:58 | Handmadesoap | Comments(4)
Commented by ナツ at 2007-08-22 16:08 x
羊羹や抹茶羊羹、ゼリー・・・美味しそう( ̄ー ̄?).....??ちがうか??
Commented by ふぁんず at 2007-08-22 17:50 x
美味しそうな色艶だわぁ(^▽^)
断面も楽しみ♪
Commented by xiao-jiazi at 2007-08-22 20:37
≫ナツ、こんばんは。
わっはっは、やっぱりそっち方面になるんだね〜♪。ピンクはイチゴ味で、黄色は・・・オレンジ味かな?やっぱり。
Commented by xiao-jiazi at 2007-08-22 20:39
≫ふぁんず、わんしゃんはお☆。
ひっさしぶりです。更新うれしいよー☆。
断面・・・うぅ〜ん、色合いが心配。ちょっと黄色が濃すぎたんだよねぇ。本当なら3段目は白っぽいほうが良かったかも。黄色ならもっと淡い色とかねぇ。
今回は次のコンフェティ石けんのために・・・ちょっと我慢してみました☆。


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧