ブルーベリージャム


7月20日から収穫を始めたブルーベリー。
今年は全部でなんと!!!670グラムになりましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
一昨年の秋に木を3本に増やしましたが、去年はほとんど収穫できずでした。こんな大収穫は初めてです☆。嬉しくてたまりま〜ん♪(* ̄ー ̄)v
そして今日はこれをジャムにしました!。

砂糖などの分量は一昨年と一緒です。グラニュー糖40%でリキュールは大さじ1にしました。
今年は大きな瓶に2つ半☆。うふふ、いっぱい食べられそうで〜す☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-08-28 15:16 | Kitchen | Comments(4)
Commented by mochi at 2007-09-03 13:14 x
すごーーーーーーーーーーーーーーい!!
お庭の木もだいぶ大きくなりました?・・・じゃなくて、お庭がだいぶ完成されてきたってことかしらん??
Commented by xiao-jiazi at 2007-09-04 15:40
≫mochiさん、ありがとうー☆。
木は、まだそんなに大きくないかな?それでも80センチくらいはあるでしょうか?。今年いっぱい実った1本は、来年どうなるでしょう・・・実りが少なくなるかも?です。
木が3本あるので、結構楽しみですよ☆。

お庭・・・まだまだいろいろ変化しております。やっぱり犬のためにちょっと走り回れるようにしようか・・・とか本気で考え中で〜す!。
Commented by mochi at 2007-09-10 09:51 x
よしこさーん
いただいたブドウが食べられずにカビてしまいそうだったので、砂糖とライム(レモンがなかった)で煮て、なんちゃってジャムにしたんです。
で、瓶詰までしたんですけど・・・
こうやってひっくり返す画を覚えていて、そこまで真似した(笑)のはいいもののーどうしてひっくり返すか判ってないのでした(^^;
なぜ瓶詰したあとひっくり返すのですか??
Commented by xiao-jiazi at 2007-11-25 20:17
≫も、mochiさんーーーー!、なんとこのコメントに気づいていなかったσ(^_^)アタシです(>▽<;; アセアセ。
今やっと気がつきました( ̄Д ̄;;。ごめんなさい〜!。
今更ですが、お返事書きますね〜。
ジャムが出来上がったら熱いうちに瓶に詰めてひっくり返すのは、ひっくり返すことで真空に近づけ、保存力を高めるためなんだそうなんです〜!。脇雅世さんの「置く、休ませる」を参考にしております☆。
ちなみに冷めるまで、逆さまです〜☆。


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧