イギリスパン


久しぶりにパン焼きましたー!。暑い間はなかなか焼く気分になれなかったんですよね〜(今日もしっかり暑いですけど!( ̄(エ) ̄)ゝ)。とはいえ、徳永久美子さんの本も、パン作り12ヶ月もお友達に貸し出し中。どうするべぇ〜?と、本棚とにらめっこして取り出したのは「オレンジページCooking・手作りパンの本」です。バターロールとかこの本で焼いてます。ネットで検索して見つかればリンクして・・・なんて思っていたのですが1995年発売のこの本は見つかりませんでした(^▽^;)。
さてさて、この本のイギリスパンは初めてなのですがぁ〜、とぉ〜〜〜〜ってもおいしく焼けました。焼いた私もビックリ(笑)。ふわっふわなパンが出来ました。徳永さんのレシピでもこんなふわふわだったこと無いですーーー。
何が良かったのか?。発酵温度とかそんなものだろうか?。材料とかで何か特別〜ってことはないんです・・・・ああああ!、バターが低水分です!!!。富澤商店さんの雪印ファーメントバター(無塩)。発酵&低水分なんですね〜(その割にお値段も優しい♪)。クッキーとかケーキをこのバターで焼いても、これと言って特徴を感じていなかったから、気がつきませんでした( ̄(エ) ̄)ゝ。
うぅ〜ん、これなのかな?。これはやはり徳永さんのレシピで、このバターで焼くしかないですね!!!。お友達にちょっとレシピ見せてもらわなくちゃ!!(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-09-06 16:36 | Breads | Comments(4)
Commented by ありまま at 2007-09-07 07:33 x
すっご~~~い!!
ものすごく綺麗な焼き上がりですねっ。さすがよしこさん♪
手で裂いた感じの内相も拝見したかったです(^^ゞ
オーブンはガス?でしたか?
これはいいぞ~というオススメオーブンがあったら教えてください。
Commented by xiao-jiazi at 2007-09-07 13:34
≫ありままさん、こんにちはー!
えへへ(* ̄∇ ̄*)ゝ、たまにはこんな綺麗に焼き上がってくれることもあります〜。過発酵でボソボソイギリスパンも得意だったりするんですよ(笑)。
オーブンはガスです☆。ガスオーブンを使い始めてから、パンが綺麗に焼き上がるようになりました。私がすごいのではなくて、オーブンがすごいんです(⌒^⌒)b 。
電気だと、お友達はN社のコンベクションオーブン使ってますよ〜。最近のは電気でもかなり綺麗にやけるみたいで、良いようです〜☆。
Commented by mochi at 2007-09-07 15:14 x
あー、パンだ~。よしこさんのパン、久々な感じ。
あんなに「パン作るぞ」とか言っておきながら・・・えぇ、未だに実行できてません(殴)
このイギリスパンをのせたざる(?)も素敵ですね。熱がこもらずいいのかな?
Commented by xiao-jiazi at 2007-09-07 16:44
≫えへへ、今日も焼いてま〜す!。
ちょっと上手に焼けると、調子に乗ります(^▽^;)。
ザルは大中小あって、うどんやそばの時にも使ったりしてま〜す♪。ホームセンターのですよ(笑)。
熱かこもらなくって、いい感じです♪。
mochiさんも涼しくなったらパン焼いてみてー!。陶芸の感覚で☆。


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧