膀胱炎!?

昨日の夜、トイレシートにピンク色のシミを発見。「これってもしかして血尿?」「どっちがしたおしっこだー?」と飼い主は焦りました。夜寝る前にトイレに行ったパルメ・・・おしっこはピンク色。パルメだー!!。血尿ですぐに思いつくのは膀胱炎。今日は動物病院へ行ってきました。
「血尿」と「頻尿」なら膀胱炎に間違いなしなんだそうです。おしっこが出なくてもおしっこをする姿勢をしちゃうほどになるそうです・・・。でもパルメにはそんな症状は見られず、血尿も夕べの2回だけで今朝からは普通の色のおしっこでした。
血尿で考えられる病気は他にもあるのですが(腎臓とか血液の病気とか)、その場合は食欲も元気もなくなるそうで(血液の病気の場合は目の中や口の中が充血するみたいです)、今のパルメの状態からは考えにくいかな・・・と(元気いっぱい、食欲モリモリなので)。
そんな訳で、「膀胱炎」濃厚〜ということで、抗生物質を処方していただき、様子をみることになりました。膀胱炎だと抗生物質を3週間飲み続けるそうです。とりあえず今日は1週間分いただいてきました。

なんで膀胱炎になっちゃったのかな?ってことに関しては、飼い主はいろいろ考えました。「散歩をいっぱいしすぎて疲れちゃったから?」とか「カノンがなめちゃうから?」とか(笑)。先生にももちろん質問しましたが、そんなことでは膀胱炎にはならないそうですー(ちょっと安心)。
じゃぁ、なんで?ってことになりますが、ハッキリと聞いてくるの忘れましたヾ(ーー )ォィ。なってしまう子はなっちゃう〜みたいな・・・そんな感じだったかな?ヾ(-д-;)ぉぃ。1週間後にまた病院へ行くので、もうちょっと突っ込んで聞いてこようかな?と思います・・・(覚えていたら・爆)。

元気&食欲があれば、薬を飲むだけで、他の生活(散歩とか)はいつも通りで良いそうなので、ホっ。
写真は旦那さんの膝でくつろぐパルメちゃん。だんだんとカノンそっくりになってきました。病院で体重を量っていただいたら7.5キロ。ちょっとペースダウンしてきているけど、大きさもカノンに近づいてきております。どっちか見分けがつかなくなるのも時間の問題か!???ヾ(- -;)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-09-15 14:06 | Beagle | Comments(6)
Commented by chaiko at 2007-09-15 21:47 x
パルメちゃん!!!!その後大丈夫でしょうか??
血尿!? いったい何がおこっているのか?

写真のお顔もなんとなくぐったりそうに見えるのは私だけでしょうか?
早く良くなれ〜〜〜〜!!
Commented by xiao-jiazi at 2007-09-16 08:24
≫chaikoさん、おはようございます。
パルメは元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪です☆。
血尿もおとといの2回だけで、今は大丈夫です。でもビックリしましたー!。
痛みとかも無いみたいで、食欲も元気もあるので、たぶんこのまま良くなってくれると思います。膀胱炎は再発することも多いそうなので、お薬をしっかり3週間飲んで治して&クランベリーのサプリメントのお世話になろうかな!っと思っております☆。
写真はちょっと眠たいパルメちゃんです。旦那さんのお膝が大好きなんですよー♪。
Commented by ぷりん at 2007-09-17 16:05 x
よしこさん おひさです~!!
パルメちゃん 大丈夫ですか??
たいしたことないようで・・・・・よかったけど びっくりしたでしょう??
ちょっとご無沙汰している間に すっかり大きくなっちゃいましたね!
パーちゃんのピエロ顔 大ファンになっちゃいました♪
ぶっとい前足もキュートだわん!
Commented by xiao-jiazi at 2007-09-18 22:16
≫ぷりんさん、こんばんはー!
本当にお久しぶりです!。ネット復活待ってましたよ〜♪。またよろしくお願いしますね。
パルメはあれ以来血尿も出ず、元気です☆。今日はショーの練習にめるままさんのところにお邪魔してきましたよー!。
パルメはあっという間に大きくなりました♪。ピエロ顔は健在(笑)。きっと来年の近畿インターでピエロ顔をお見せできると思いますわん♪。お楽しみに☆。
Commented by mochi at 2007-09-19 12:55 x
うぅ、お大事に~<パルメちゃん
フヒーって感じの写真ですね。
おなか痛くなったりってことはないのかなぁ。薬ですっきり治るといいですね!
Commented by xiao-jiazi at 2007-09-19 13:48
≫mochiさん、ありがとうございます〜☆。
今日も病院へ行ってきましたが、大丈夫なようです。お薬だけしっかり3週間飲みつづけて、再発しないようにこれから気をつけたいです〜!。
膀胱炎・・・痛くないみたいですよ・・・たぶん。元気いっぱいでしたから。


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧