仲良し姉妹♪


カノンとパルメ。こんな風に寝ていましたーーーー!。見ているだけで癒されます♪。本当に仲良しな2人。そして2人でおーちゃんを攻撃する毎日です(^▽^;)。って、そんなにひどくないんですよ〜(笑)。2人ともおしとやか??ですから??(笑)。おーちゃんの反撃のほうがすごかったりします(>▽<;;。

さてさて、パルメのことですが、まだお腹が本調子じゃなかったりします(T▽T)。便の状態は良いのですが、もう少し・・・のところで黄色い粘液が出たり、血が混ざった粘液が出たりで、先週の土曜日はまたまた動物病院へ行って参りました。今回は注射していただき、整腸剤をしっかり出していただきました。
土曜日の病院以降、便の調子は良いです。処方食なので、うんPはホロホロの状態ですし、便の回数も多いのですが、粘液などがでることはありません。今日はおーちゃんで病院へ行ってきたのですが(詳しくは後で書きます)、パルメの具合もお話しして、調子が良ければ今日までお薬で、明日からは処方食だけで様子を見る事に(5日ほど)。薬を飲まず処方食だけで調子が良ければ、少しずついつものご飯に戻して行くことになりました。
元気もあり、食欲もあるので(処方食も嫌がらず食べてくれるようになってます!)、安心は安心なのですが、体重が8.3キロ、増えてないのが心配です(T▽T)。ちょっと痩せ気味です(ρ_;)。





おーちゃんも今朝粘液便でちゃいました〜(T_T)。ひどくならないうちに!!!、とにかく早めの受診!!というわけで、動物病院へ行ってきました。
便を検査していただいたところ、トリコモナスという寄生虫が悪さをしているようでした。実際に顕微鏡を見せていただいたのですが、数は少なくてちょこっと動いている程度。そんなにひどくはないそうですが、きっとこれが原因でしょう〜ということで、とりあえず5日分のお薬(整腸剤&抗トリコモナス剤)を出していただきました。これを飲んで治ればOK。それでも今の状態が続くようならフードが合わないとか、そういう方面を考えましょう〜とのことでした。
トリコモナスは普通に犬の腸に寄生しているそうなのですが、普段は善玉菌によって守られていて悪さをしないそうなんです。腸のバランスを崩した時などに悪さをするそうです。
夕方大量にうんPしましたが、少し柔らかいものの、粘液などは出ませんでした☆。ちょっと安心かな?♪。
パルメのように長引かなければ良いな・・・・と思います☆。
お腹がちょっと悪くても体重5.5キロ!!。確実に大きくなっておりますv( ̄ー ̄)v。

うんPを数回するうちに、柔らかくなって行くのは当たり前で(だんだんと水分を多く含むうんPになるので)、心配することないそうです。健康なワンコでも最後に粘液が出たり、それに血液が混ざったりすることもあるそうで、次の日にまたよい状態のうんPが出れば、大丈夫だそうです。
そんなお話を聞けて、今日はちょっと得した気分。カノンの2回目のうんPが少し柔らかめでも何も心配しなくて良いんだな〜って思いました。

☆料金メモ
●17日土曜日のパルメ診察
診察料(再診)520円
検便 520円
下痢止め(注射)1050円
制吐剤(注射)840円
整腸剤+制吐剤(内服6日分)1570円
処方食(w/d缶詰)×2 720円
-----------------------------------
合計5220円

●19日今日のおーちゃん診察
診察料(再診)520円
検便 520円
整腸剤+抗トリコモナス剤(内服5日分)1260円
-----------------------------------
合計2300円
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-11-19 20:44 | Beagle | Comments(8)
Commented by サンディーママ at 2007-11-20 10:43 x
うふっ、可愛い!カノン&パルメロールですね!!
そしておーちゃん。やっぱり可愛いです~!
いたずらしても「ぼく何かした?」ってこの顔で言われると
許しちゃいますね。役得です!!
おーちゃんのお耳、ほっぺ、触りたいです~!!

それにしても、多頭飼いだと、医療費もかかりますね(汗)
でも、早め早めに治した方がいいですね。
おーちゃんも大したことなさそうで、よかったです。
Commented by Vitamin Y at 2007-11-20 19:42 x
姉妹ふたり、水入らず?
いえいえ、水とは決しておーちゃんのことじゃぁないのよっ。(笑)
パルメちゃん、サイズが段々カノンちゃんに近づいて来ましたねっ!
でもやっぱり男の子だし、おーちゃんが一番大きくなるのかな?
それぞれの成長が楽しみですっ!
パルメちゃんのお腹も早く直りますようにっ!

そうそう↓の3ショット、DVDのジャケットの様に見えちゃいました。
みんな何気に視線をはずしている感じ。(笑)
Commented by ぷりん at 2007-11-20 20:40 x
パーちゃん&おーちゃん 早く良くなってね!
それにしても・・・・医療費 結構お安くないですか??
うちのかかりつけ医は ちと高いのです・・・・(涙)
我が家は おさる2号がインフルエンザ発症しました!
流行っているようなので 気をつけないとねえ~

Commented by xiao-jiazi at 2007-11-21 09:47
≫サンディーママさん、こんにちは!
わはは、カノン&パルメロールだなんて!!、素敵なネーミングをありがとうございます〜☆。
おーちゃん・・・あんな顔して本当にいたずらっ子なんですよ(ρ_;)。パルメとカノンがやらなかったことをあれこれとしてくれちゃいます。

医療費、そうですね〜、たぶん1歳くらいまでは何かとかかるかな?なんて覚悟はしております。カノンも1歳過ぎてからだんだんとお医者様のお世話にならなくなってきましたし・・・。
普段からの健康管理が一番大切〜!って思うのですが・・・やっていることが裏目に出たりすることもあるんですよね(^-^)ゞ。犬たちには悪いのですが、私も試行錯誤で頑張っております。
なにはともあれ、早めの受診が一番かもしれませんね☆。
Commented by xiao-jiazi at 2007-11-21 09:50
≫VitaminYさん、こんにちは!!
さすがのおーちゃんもまだここまでは登らないんですよ〜。ソファは軽々飛び乗ってましたけど( ̄Д ̄;;。小さいのにジャンプ力がすごくて・・・足腰大丈夫かな?って心配してしまいます。
カノンとパルメは同じくらいの大きさかな?・・・微妙にパルメが大きくなりそうな気もします(ほんの少し)。おーちゃんはきっと彼女たちより一回りくらい(12キロくらい)になる予定ですよ〜☆。
おーちゃんもパルメも、お腹の調子順調になってきました☆。パルメもお薬やめて処方食だけにしても大丈夫そうなので、このまま良い方向に向かってほしいです〜!。

おおお、DVDのジャケットですか!!!。CDじゃないところが味噌でしょうか?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ。そぉ〜いわれると、なんだか格好よいですねぇ☆。なんだか嬉しくなってきちゃいました(笑)。
Commented by xiao-jiazi at 2007-11-21 09:53
≫ぷりんさん、こんにちはー!
やっぱりお安いですよね?♪。安いお医者様は気をつけよう!というアドバイスもいただいたのですが、今通っているところはお医者様もきちんとして評判も良くて、良心的です♪。2頭一緒にかかっても診察料は520円なんですよ〜!(T▽T)>多分3頭一緒でも♪。多頭飼いには嬉しい限りです。
2号君、大丈夫ですか〜?。インフルエンザは熱も高いですし、結構うなされたりするので・・・心配なんですよね(≧◯≦)。お大事にしてくださいね!!。早く良くなりますように〜!。ぷりんさんや他のご家族の方も気をつけてくださいー!。
Commented by mochi at 2007-11-21 15:22 x
こんにちはー
仲良くシンメトリー♪・・・って、ワンコやっぱりお金がかかるんですねぇ。あ、ワンコに限らないですよね。やっぱり欲しい飼いたい!だけでは駄目ですね。改めて思ったりしました。
おーちゃんもかわいいけれど、お姫様2匹もラブリー♪♪
Commented by xiao-jiazi at 2007-11-21 18:38
≫mochiさん、こんばんはー!
そうですね〜、何をするにもお金はかかりますよね♪。犬に限らずです☆。
カノンを迎える前は「飼う責任があるんだ!」ってすご〜く意気込んでおりましたが、もうそれも当たり前のこととなっております(* ̄∇ ̄*)ゝ。人間も犬も、他の動物だって一緒です☆。大切な命、大切な家族に変わりありません♪(* ̄ー ̄)v


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧