パルメのおなか

11月の初めに細菌性腸炎と診断されて、整腸剤やら処方食(w/d)のお世話になり始めたパルメ。いまだにお腹の調子が完璧ではありません。
ずぅーっと下痢をしているという状態ではないのです。4回中3回は良い便が出ます。ただ残りの1回で粘液がいっぱい出てしまうという状態が続いておりまして・・・(ρ_;)。

先日は「大腸炎治療剤」というオレンジ色のお薬(錠剤、1/4に割ってありました)を処方していただき、5日間飲みました。飲んでいる間は、粘液が出る事もなく「お、これで良くなったかも!?」なんて思ったのですが、お薬を止めたら・・・また元の状態に(T▽T)。

処方食でも、整腸剤でも、大腸炎治療剤でもダメ・・・どうしたら良いのだろう?としばし考え、「1日絶食させてみよう。絶食まで行かなくても、フードの量を減らしてみよう」ということに(獣医さんには相談しておりません)。
今まではお薬を飲みながらフードの量は減らさずに与えていたんです。処方食はカロリーが低いので「たくさん食べさせなくてはならない!、痩せさせちゃいけない!」そんなことばかり考えていて・・・。

さてさて、フードを減らして2日目ですが、これが良い結果を生んでおります☆。
日曜日の夜はサツマイモペーストのみ、
月曜日の朝は100ccの処方食(今までの1/3の量)をふやかしたものにサツマイモペーストを混ぜ、
月曜日の夜、今日の朝は処方食にニュートロを混ぜて100cc、これをふやかして与えました。

処方食だけにしなくても、フードの量を少なめにしただけで、良い便が出ているところが嬉しい☆(回数も2回と少なめだし!)。おやつにふかしイモを少しあげてみても、今のところ大丈夫です!。
今夜は処方食+高カロリーの治療食(ユーカヌバ、パピープラス)を混ぜて100ccにしてみました。
これで明日も良い便が出てくれれば・・・。処方食オンリーの生活から脱出できるかも!?。

長い長いトンネルの出口がちょっと見えてきたかな?。
一気にトンネルから出たいところですが、ここまで来たらもう焦らずゆっくりと。
もう少しの間、スリムパルメちゃんです。
スリムになっちゃったけど、元気いっぱい。それだけが救いです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-12-11 19:25 | Beagle | Comments(6)
Commented by めるまま at 2007-12-12 07:06 x
腸炎や下痢のときは一番原始的なサルファ剤が効くと思うんですけど
お値段も安いし

子犬の下痢のときはこれが一番なんですけどね
お薬の名前も書いてもらっておくとあとあといいですよ

Commented by サンディーママ at 2007-12-12 13:05 x
パルメちゃん、なかなか本調子ではないのですね。。。
おーちゃんと元気そうな姿を見ていたけれど、まだ心配ですね。
ちょっとずつ、よくなりますように!!
Commented by ゆきんこ at 2007-12-12 17:18 x
こんにちは。
パルメちゃん、腸炎長引いるんだねー。
3頭連れてお散歩にでかけてるので
元気かと思ってたけど心配ですね。

まだまだ長引くようなら、
一度違う病院で見てもらうのはどうでしょうか?
セカンドオピニオンってことで良い治療法が聞けるかも?

少しでも早く良くなるといいですね!

Commented by xiao-jiazi at 2007-12-12 18:15
≫めるままさん、こんばんは!
次回からはお薬の名前をしっかり聞こうと思います。後で調べようにも名前を知らないとダメですよね・・・f(´-`;)。
パルメ、量を減らしてみたら粘液出なくなりましたv( ̄ー ̄)v。今日は量は少なめですが食事の回数を3回に増やしてみました☆。少しでも良い体型になって、次のショーに臨めたら〜と思っております。
Commented by xiao-jiazi at 2007-12-12 18:16
≫サンディーママさん、こんばんは!
そうなんです(T▽T)、後一歩・・・というところで完全ではなくて・・・。それでもこの2日ほど粘液出てませんv( ̄ー ̄)v。快方に向かっているかな?と思っております☆。まだまだ油断はできませんが、美味しいものいっぱい食べられるように・・・治ってほしいです!!。
Commented by xiao-jiazi at 2007-12-12 18:45
≫ゆきんこさん、こんばんは!
ちょっと長引いちゃっております(T▽T)。そうですね、違う先生のご意見を聞く事も大切かもしれませんねー!。
パルメは元気は元気なので、それだけが救いです〜。ここ数日処方食以外のものを食べても大丈夫なので、少しホッとしております☆。


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧