動物病院へ

昨日は旦那さんがおーちゃんとパルメを動物病院へ連れて行ってくれました。おーちゃんは遅ればせながら狂犬病の予防接種を。パルメは引き続きお腹の調子を看てもらいました。
おーちゃんは前回検便でお腹に虫さんがいたので、その虫を退治する注射をしたために狂犬病が今になりました。昨日の検便では便に異常はなしv( ̄ー ̄)v。無事に接種できて一安心です。来年4月には平成20年度の予防接種になりますが、おーちゃんだけ毎年12月に受けようかな・・・と思っています。それでも良いそうなので。ただし飼い主が忘れないように!!、それが一番心配かな?(笑)。
ところで!!!、なんとー!、獣医さんに「おーちゃん、痩せ過ぎです!」とダメ出しされてしまいました(T▽T)。ひえぇぇぇぇ・・・です。お腹の調子を見ながら(彼もちょっとゆるめの便が出るので)フードの量を考えて与えていましたけど、そんなに少なすぎるってことはなかったはず。でも彼ってよく動くんですよね・・・( ̄Д ̄;;。少し痩せているかな?とは思っていましたが、まさか獣医さんに注意されちゃうとは!!!。獣医さんってどちらかというと痩せ形思考だと思うのですが、その獣医さんに注意されちゃったことが、かなりショック(T▽T)。というか、猛反省中です。
パルメが細くなったことばかり気になっておりましたが、パルメよりおーちゃんが「細すぎ!」だそうです( ̄Д ̄;;。
「便の様子を見ながら1回の量は少なくても、回数を多めに与えてあげてくださいー!」とのこと。早速実践しております。

さてさて、パルメちゃんですが、先週の日曜日に粘液が出てから、金曜日まで、食事の量を減らしてみることで粘液便は止まっていたのですが、調子良さそうだから・・・とフードの量を増やしたところ、やっぱり粘液便が出てしまいました。
そのことを報告したところ、高カロリーで、消化の良いフードウォルサムの消化器サポート(高栄養)を出していただきました。それからお薬も5日分。
前回と同じオレンジの大腸炎治療剤ですが、これが「サルファ剤」でした。めるままさんにもサルファ剤を勧められていたお薬です☆。
パルメちゃんもおーちゃんと同様、便の様子を見ながら何食でも(5食とか)与えて良いそうです。
昨日の夜以来、今日はまだ便が出ていないので、何とも言えませんが、出ていない・・・ってことは良い兆候かな?・・・・って、サルファ剤が効いている〜ってことですね、きっと(^-^)ゞ。

頑張って太ろうね!!!(カノンちゃん以外!笑)。
そうです、パルメとおーちゃんが何食も食べる時、カノンちゃんをどうするか・・・が問題だったりします(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-12-16 10:12 | Beagle | Comments(7)
Commented by Vitamin Y at 2007-12-16 18:29 x
おーちゃん、痩せすぎだったとはびっくりっ!
↑の写真ではそれほど気になる様には見えませんもんね。
もっとポンポンパンパンでいいってことかな?
沢山食べて良しってことで、本犬としては嬉しい限りでしょうねっ!
Kaiserもちょっと痩せ気味の頃があり、我家が通っている病院の院長先生も、小犬の時は1日5回ぐらいに分けて食事をさせる方がいいと言ってて、びっくりしたことを覚えてます。
流石に5回は、時間の関係上ムリだったので、寝る前に1度追加して4回などにしていた時期もありました。
少しずつ食べる方が、着実に消化出来てよいと言うことでしょうねっ。
痩せ気味だということが頭にあったせいか、ご飯をたっぷり食べてくれるのが嬉しくて、最近は与え過ぎていたようですが、3ヶ月で1.1kgのダイエットに成功したKaiserです!
カノンちゃん、妹弟のご飯時、誘惑が多いけれど頑張って耐えてねぇ~。
みんなで美しいプロポーション、目指しましょうっ!
Commented by サンディーママ at 2007-12-17 11:14 x
おーちゃん、見たところは痩せてるとは思わなかったけど、たしかに
成長期だから、ふつうよりいっぱい食べさせなくちゃいけないんでしょうね~。
今は、いくらでも消費できちゃう時期でしょうから!!

多頭飼いで、それぞれの体調で食事リズムが違うのは、工夫が要りますね。
カノンちゃんとしては、「私も欲しい!」でしょうし。
大変でしょうけれど、よしこさん頑張ってくださいね♪

それにしても・・・3匹揃うの、か~わい~いです!!
Commented by めるまま at 2007-12-17 18:14 x
おーちゃん痩せすぎになっちゃったのぉ~?
子犬のときはお腹少しゆるくなっても回数食べさせることで
慣れてくることもあります
動物だからではなくて子供がお腹を壊したときになにをあげているかを考えてあげるといいと思いますよ
りんごの摩り下ろしなどもペクチンが含まれているからウンチは固まりやすくなるし消火器が弱いと思うならにんじんもゆでてからフープロで
すりおろしたり
やっぱり先生はサルファ剤使っていましたね

沢山使ってもあまり害がないので少し長く使ってみてもいいと思いますよ
Commented by めるまま at 2007-12-17 18:20 x
やだ~~消火器×消化器○です~

ライラはフード嫌いなのでかなりてこずっていますが
ミルクを混ぜたり粉チーズ振りかけたり

メルちゃんはとにかく何でもいいから食べてくれ状態なので
高カロリーの消化のよいカステラを食べています
甘くても食べてくれるだけでもいいですから
ライラもちょっとだけカステラの魅力味あわせています

絶対これはだめ!というものはありますが
臨機応変に犬は育てるべきと私は思っています

昔はご飯に味噌汁 余ったパンなどが主食だったわんこたちですもん
いまは過剰なくらい敏感な飼い主が多すぎると思うこのごろです




Commented by xiao-jiazi at 2007-12-19 07:28
≫VitaminYさん、おはようございます。
そうなんです、私たちもビックリ!。少しスリムかな?とは思っていましたけど、痩せ過ぎとは・・・( ̄Д ̄;;。おーちゃん、骨格はしっかりしておりますが、脂肪が少ないみたいで・・・。
今は50グラムを5回与えています。お腹の調子を見ながら、さつまいも、りんご、ササミなども与えたり〜☆。今までパルメの具合もあって、なかなかフード以外のものをあげられなかったですが、ちょっと進歩しました!☆。
カイちゃんもそんな時期があったんですよね・・・。ビーグルさんでも食べれば食べただけ見になるタイプ(カノンちゃん?)やら、食べても身にならないタイプやら・・・パピーの頃は特に差が激しいように思います。
Commented by xiao-jiazi at 2007-12-19 08:03
≫サンディーママさん、おはようございます。
成長期だからと言ってはりきって食べさせると、便がゆるゆるになっちゃったり・・・(^-^)ゞ、この時期の管理は何かと難しいですー!。カノンの時は・・・そんなに感じなかったのですが・・・。やはりその子その子で違うので、その子に合った育て方が必要なんだなぁ〜と・・・。
それぞれのリズムが違うので、今はちょっと大変です!。でもそんなパピー時代が一番元気で一番楽しい時期でもあるかな〜?と思うので、今を思いっきり楽しまなくちゃ☆と思っておりますー♪
Commented by xiao-jiazi at 2007-12-19 08:08
≫めるままさん、おはようございます!。
おーちゃんは一日5食(1回50グラム)、パルメも高カロリーフードを一日4食(1回50グラム)食べてます!。サルファ剤が効いているのか、パルメの便も調子が良いです☆。
さつまいもやリンゴも食べさせたり・・・「フード以外は食べさせられないー!」という切羽詰まった生活からちょっと脱出できた感じです☆。
日曜日にはおーちゃんの体型チェック、よろしくお願いしますー!。


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧