百歳酒(ペクセジュ)の石けん

冷蔵庫の奥に潜んでいたいただきものの百歳酒を使って石けんを仕込んでみました☆。
レシピはオリーブオイル100%とシンプルに。ラベンダーを抽出したものを使いました。百歳酒もラベンダーと一緒に火にかけてアルコールを飛ばして使用。ラベンダー尽くしのペクセジュ石けんです。

ラベンダー抽出だからか、アルコール石けんだからか、トレースはぐるぐる開始から5分で出ました!。あっという間に石けん作り終了です(笑)。
あまりに早いトレースだったので、ジェル化が急激に進み汚い石けんになってしまうかもしれないーと思い、常温で放置。そうしたらジェル化せずにマットな石けんになっちゃいました(^-^)ゞ。
久しぶりのマットな石けん。型出しはしたものの、まだまだ柔らかい状態です。切り分けはまだ先になるかな〜と思っております。使うのも2年後ですが!♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-29 21:48 | Handmadesoap | Comments(9)
Commented by eiei_ieie at 2008-08-30 11:49

不老長寿の酒なんですね!
なんだかお肌にもよさそうと思うのは私だけ?

石けんもたくさん作られたんですね♪
今年は夏の間に石けんにシミが出てしまったのですが、(いつも在庫はほとんどないのでいいのですが)2年間も熟成させるときは保管はどうされてますか?
Commented by xiao-jiazi at 2008-08-30 12:33
≫えいえいさん、こんにちは!
酒石けんなので、主に保湿を期待しておりますが、本当に肌にも良さそうな気がします〜☆。

オリーブ石けんや、普通のマルセイユ石けんなら常温保存でも結構長い間保存できると思うのですが(それでも最近の夏は常温保存するには暑すぎるかもしれませんが・・・)、私は冷蔵庫保存しております。
春に旦那様が単身赴任開けで戻ってきたので、私はなんと「石けん専用冷蔵庫」を手に入れた訳でして・・・(^-^)ゞ。そんな訳で、デリケートな石けんじゃなくても冷蔵庫に入れております〜!
ただ、安い冷蔵庫なので、結露がありまして・・・(≧◯≦)。気をつけないと石けんが濡れます( ̄Д ̄;;。
Commented by eiei_ieie at 2008-08-31 20:05
お返事ありがとうございますm(__)m
なんと!石けん専用冷蔵庫とは!
夫が単身赴任から帰ってくるのが楽しみになりました\(^o^)/
そこで、よしこさんに甘えてもう一つ質問なのですが、
石けんは切り分けて1ヶ月後くらいから入れればいいのでしょうか?
>石けんが濡れます
ということは、紙に包んだり密閉容器とかに入れずに引き出しや乾燥棚で保管するようにむき出しのまま入れてらっしゃるということですよね?
Commented by talk_to_myself at 2008-09-01 16:58
mochiです。
おお~~~、はやく出来具合(?)を見てみたいです♪
UP、待ってます☆
Commented by xiao-jiazi at 2008-09-02 11:58
≫えいえいさん、こんにちは!
うふふ、早くご主人が戻られると良いですね〜♪!、冷蔵庫と一緒に(笑)。
冷蔵庫に入れるタイミングですが、本当に適当です。この夏は暑かったし、ワンコがいるとおちおちそのあたりに放置できないし、ということで、切り分けて2、3日したら冷蔵庫の中〜なんてこともありました。
Commented by xiao-jiazi at 2008-09-02 11:58
≫えいえいさん、続きです

普段は1ヶ月過ぎると紙に包んで、箱に入れて、それを冷蔵庫に入れていたのですが、結露で箱が濡れ、中まで濡れ・・・・そして石けんがちょっとトロトロになってしまっていたー!という大事件が発生しちゃったのです(T▽T)。箱が大きかったので冷蔵庫内の壁(奥側が結露するんですが)に接触していたようで、それがダメだったみたいです。小さな箱のほうの石けんは無事ですから。
とりあえずトロトロ部分を切って、乾かして、石けんは少しサイズダウンしたものの(笑)綺麗になりましたが・・・。
今のところむき出し状態で、100均などで手に入る木製の入れ物に並べて冷蔵庫で眠ってもらっています。結露部分に触れなければ、濡れることはなさそうです☆。
そのうちまた紙に包んで、きちんと保存するつもりではおります〜。
1ヶ月過ぎてない石けんもむき出しで冷蔵庫です・・・。
上手く説明できないので、今度冷蔵庫の中アップしますね!。
Commented by xiao-jiazi at 2008-09-02 11:59
≫mochiさん、こんにちは!
見た目はフツーの石けんで〜す!。まだ切り分けてません(^-^)ゞ。
Commented by eiei_ieie at 2008-09-02 23:22
何度も丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます!

>今度冷蔵庫の中アップしますね!
実はそのお言葉を期待していました(^^ゞ
楽しみにお待ちしま~す。
Commented by よしこ@管理人 at 2008-09-06 22:46 x
≫えいえいさん、こんばんはー!
その後、なかなか更新できず、すみません(^-^)ゞ。
大したものではありませんが・・・・、お楽しみに(笑)。


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧