カテゴリ:Handmade cosmetics( 4 )

月見草オイル入り


久しぶり〜に、クリームを作りました。ホホバオイル大さじ1に、月見草オイル小さじ2です。
今日も1年前に買った100円の電動クリーマーを使いましたが・・・、そろそろお役御免みたいで(笑)、回転がにぶく、出来上がりまでにちょっとが時間がかかりました(電池の問題じゃ〜ないみたい)。次にクリームを作る時は新しいクリーマー買わなくちゃ!です>100円で♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-22 17:09 | Handmade cosmetics | Comments(2)

あっという間!

手作りクリーム作りに新兵器登場!。100円ショップの電動クリーマーです☆。100円だし・・・それほど期待していなかったのですが、使い心地はなかなかでしたよ!。
先日20分ほどかかって作ったクリームですが、今日はなんと5分。5分かかったかな?ってくらいです。オイルも精製水もまだ温かいうちに出来上がっちゃっいました☆。ビックリですー!。出来上がりもいつもより心持ちクリーミーな気がします。ふわふわに仕上がったぶん、量も増したような・・・。

今日はホホバオイル大さじ1、ローズヒップオイル小さじ2で。香りはローズマリーなのですが、オイルの香りの方が勝った感じです(^-^)ゞ。使い心地は普段通り○。
100円クリーマーが壊れるまで(笑)、ちょっとクリーム作りが楽になりそうですー☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-02-12 20:51 | Handmade cosmetics | Comments(0)

アルガン&月見草のクリーム


またまた久しぶりのクリーム作り。本当はマメに作っていつも使っていたいクリームなんですけど、これがなかなか続かなくて・・・(* ̄∇ ̄*)ゝ。
年頭にあたって「今年は石けん作るぞー!」と書きました(書きました?笑)が、それにはまずオイルを準備せねば・・・ということで、久しぶりにオレンジフラワーさんでお買い物。ローズヒップオイル、月見草オイルも購入したので、早速クリームにしてみた訳です☆。

今回のクリームは前回同様アルガンオイルがベース。今回はアルガンオイル大さじ1、月見草オイル小さじ2で作ってみました。
前回は8月に作っているのですが、この時私は「それほど時間もかからずに出来上がりました」って書いているんです。今日は・・・・すごーく時間かかりました(>_<;)。「失敗」の文字が頭をぐるぐる駆け巡るくらい(笑)。これって気温が影響しているのでしょうか???。8月には「電動クリーマーはいらないかも〜」って思ったのですが、今日は「絶対に電動クリーマー買ってやる!」って思いましたよ(笑)。

でも、手動で作っていてすごく好きなことが一つ・・・。
ぐるぐるしていると、だんだんとクリームらしくなっていくのですが、最後の最後までオイルと水分が微妙に?分離しているのです。それが、ふとした瞬間、滑らかなクリームに変わるんです〜☆。この瞬間が大好き☆。
それまで「失敗?失敗?」って思いながらぐるぐるしていたのに、あっという間に不安が消えるんです♪。その瞬間がたまりません〜☆。

それにしても、今日は鉛筆ダコならぬ泡立て器ダコができちゃった感じです( ̄Д ̄;;。
もっと気軽に作るためにも、電動クリーマーかな〜☆、やっぱり。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-01-10 19:38 | Handmade cosmetics | Comments(8)

アルガンオイルのクリーム


ひっさしぶりに手作りクリームを作りました。
夏の間は暑くてやる気が出なかったのですが、昨日今日と天気が悪くて(これはこれで困るんだけど)、ちょっと涼しい〜☆。やる気も戻ってきますねv( ̄ー ̄)v。
今回はアルガンオイルがメインです。
アルガンオイル大さじ1+小さじ1、ローズヒップオイル小さじ1です。
いつも小さなビーカーでぐるぐるするのですが、泡立て器の大きさとビーカーの大きさが合わなくて、ぐるぐるしにくかったんですよね・・・それが疲れる原因かも?と思って、今回は口の広い器を使って作ってみました。
これが大正解〜☆。とってもぐるぐるしやすかったです♪。そして時間もそれほどかからず、綺麗なクリームが出来上がりました。これなら、手動でも良いかも♪・・・とまだ電動クリーマーを購入していない私は思ったのでした(笑)。

さて、使い心地ですが・・・すご〜くしっとりします。アルガンオイルメインだからきっとそうだろう・・・と思っていましたが、予想通りです。夏の終わりにはちょこっと辛いかな?(* ̄∇ ̄*)ゝ。冬に使いたいクリームかもしれません。この季節なら素直にホホバオイルメインで作ったほうが良いですね。でも作っちゃったら使いきらなくちゃダメなので、今使いますけどねん。
贅沢なクリームであることには変わりなく、夏で疲れきっている肌に栄養補給したいと思いますー☆。
香りはローズウッド精油1滴。ほのかな香りで心地良いです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-08-31 10:49 | Handmade cosmetics | Comments(2)


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

お気に入りブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧