カテゴリ:Cooking( 15 )

あゆ!


釣り立て鮎をいただきました〜☆。オーブンで塩焼き♪。美味しくいただきました♪。内蔵もうまうま!☆。菊水とよ〜く合いました♪。
ごちそうさまでした!
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-28 22:00 | Cooking | Comments(0)

まだかの刺身


お友達のご主人様が釣った「まだか」、43センチ!☆。お刺身でいただきました〜☆。ごちそうさまです♪。最近釣りたての美味しいお魚食べてます♪(旦那さんも釣ってます〜☆)。紫蘇はお友達の庭より。
自然の恵みに感謝!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-13 22:19 | Cooking | Comments(4)

久しぶりに〜☆


気の合うご近所さんと久しぶりの宴会☆。あれこれ飲むのでグラスの準備にも気合いが入ります(笑)。肝心のワインの画像なしですが・・・f(´-`;)。

定番のパエリア登場ー!☆。お客様仕様で(笑)、サフランたっぷり♪。やっぱりパエリアはサフランたっぷりが美味しいですー!!。上出来、ウマウマでしたv( ̄ー ̄)v。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-03-22 17:19 | Cooking | Comments(2)

手作りひろうずが好き★


市販のがんもどきは苦手な私ですが、自分で作った「ひろうず」(=がんもどき)は好きです〜♪。我が家ではここ数年おでんの時は手作りひろうずです♪。出来映えはいつも違うのですが、写真のひろうずは成功した時のもの。豆腐の水切りをしっかりしたので、煮ても崩れないひろうずになりましたv( ̄ー ̄)v。

おでんの時だけでは勿体ないと、お正月にも作ってみました。お豆腐の水切りがちょっと足りなかったので、柔らかな仕上がりに。揚げたてはわさびしょう油でいただきました。
次の日はご飯の上に載せてだし汁をかけて・・・。美味で〜す★。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-01-04 19:47 | Cooking | Comments(0)

肉だんご


ある日の晩ご飯のメインは肉だんご。何年も前にネットで検索して行き当たったレシピを参考に、ずぅ〜っと作っている我が家の定番おかず。晩ご飯に〜というより、次の日のお弁当にぴったりな感じですが(* ̄∇ ̄*)ゝ。でも最近はいっぱい作っても次の日まで残らなくなりました(T▽T)。育ち盛りの息子&育ち盛りは終わったはずの旦那さんがよく食べますぅ〜。
この日は、豚肉、鶏胸肉、合挽肉といろいろなお肉を使った肉だんごでした☆。美味しかったです〜♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-07-04 16:50 | Cooking | Comments(0)

一足お先に♪

来週は土日ともショーにでかけてバタバタしそうなので・・・ちょっと早いですが「おひなまつり」ということで、五目寿司を作りました☆。パルメの初節句です(笑)。とはいえ、ワンコたち(特にパルメは)フード以外食べさせらないので、いつものご飯でしたけどね(* ̄∇ ̄*)ゝ。
ただ私が食べたいだけ〜と言えばそれまでですが・・・(^▽^;)。何か理由をつけて作るといつもより張り切るので(^-^)ゞ。

五目寿司、大好きです☆。母の作ってくれた五目寿司が好きなのですが、結婚してからは頑張って自分で作っております。そして最近ようやく自分の五目寿司も「美味しいな〜☆」って思えるようになりました♪。
具はAチーム(干し椎茸、タケノコ、レンコン、かんぴょう)、Bチーム(人参、油揚げ)。Aチームは甘辛く煮て、Bチームはだし汁、みりん、薄口しょう油でささっと煮ます。これを酢飯に合わせます。
上に乗せるのは、錦糸卵(錦糸・・・というより私のは毛糸かな?笑)、さやいんげん、酢と砂糖で煮たレンコン、そして鮭そぼろです。鮭そぼろには鮭の水煮缶を使います。母は食紅で赤くしていましたが、私はあえて赤くしません。最近「紅鮭の水煮缶」を見つけたので、わざわざ色を付けなくてもほんのり赤いそぼろが出来上がります♪。
母の五目寿司で何がポイントかと言いますと、この鮭そぼろなんですー☆。鮭缶に卵と砂糖、塩少々を加えて煎って作るのですが、これが美味しい♪。これが乗っているから私はこの五目寿司が大好き!と言っても過言ではありません(笑)。幼い頃より親しんだ味・・・なんでしょうね、きっと♪。
最後に紅ショウガや海苔を乗せますが、今日ははぶいちゃいました(* ̄∇ ̄*)ゝ。それでもとっても美味しかった〜☆。いっぱい作ったので明日の朝ご飯も、五目寿司でーす☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-02-23 21:30 | Cooking | Comments(0)

節分


節分。毎年息子たちとの豆まきは恒例でしたが、今年は息子たちも成長しちゃったし、最近調子良いパルメのお腹が豆の拾い食いで悪くなっても困るし・・・ということで中止になりました。豆は年の数以上に食べましたけどね〜(笑)。
数年前から恒例になった太巻きも、旦那さんも不在だし、作らなくても良いかな〜なんて思っていたのですが、2号がとっても食べたそうだったので・・・やっぱり頑張って作りました☆。具はいつも同じだし、地味〜なんですけどね(* ̄∇ ̄*)ゝ。
手作りはやっぱり美味しい♪。酢飯大好きな私ですー☆。来月はひなまつりで五目寿司でーす☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-02-04 20:46 | Cooking | Comments(2)

アクアパッツァ


キンキとメバルでアクアパッツァを作りましたー!。魚とあさり、トマト、にんにく、ミニトマト(オーブンで焼いた方が良いのですが、今日は生のまま)、イタリアンパセリ、オリーブオイル、白ワイン、水、塩。すべての材料を鍋にぶち込んで(笑)、火にかけるだけ!!!☆。それだけなのに、ほぉ〜んとうに美味しいお料理が出来上がります☆。残った汁は、パスタをからめていただきます。天然だしの旨味の素晴らしさを堪能できる一品。うまうまでしたv( ̄ー ̄)v。 
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-12-02 21:29 | Cooking | Comments(4)

さんま寿司


釜石の叔父からサンマが届いたので、お寿司にしてみました〜☆。自分でさばいて、自分で握っているので、下手っピですけどね(* ̄∇ ̄*)ゝ、味は最高ー☆☆☆。美味しゅうございました。
おじさん、来年もよろしく頼みます〜〜〜ヾ(ーー )ォィ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-09-19 13:51 | Cooking | Comments(0)

フープロ打ちですが


今日のお昼は手作りパスタにしました。私のパスタはフープロで打っております。パスタマシンは残念ながら持っていないので(欲しいんですけどね〜)、延ばして切るのは手作業です。手作業のため麺の太さもマチマチr(^ω^*)))。でもこれでもかなり上達したかな??な〜んて自分では思っております(笑)。
粉は強力粉、薄力粉、セモリナ粉を混ぜています。割合はその時の気分で変わります(笑)。今日は強力粉70グラム、薄力粉70グラム、セモリナ粉60グラム。いつもよりセモリナ粉多めにしてみました(強力粉80グラム、薄力粉80グラム、セモリナ粉40グラムで作る事が多いです)。セモリナ粉が多いと何が違うのかな??・・・もっちり感が少ないかな?。よりパスタらしくなる?そんな感じでしょうか?(うまく説明できません)。

今日のソースは夕べの余りもの(笑)。鶏肉と野菜(なすやズッキーニなど)をトマトで煮込んだので、そのソースを残しておいて、パスタと絡めてみました☆。(ラグーっぽい感じかな?♪)。あっさり目のソースでしたが、パスタとも良く合いました☆。残り物が立派なランチに変身できました(^_-)v。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-09-09 13:11 | Cooking | Comments(0)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧