カテゴリ:Sweets( 15 )

クッキー三昧


ホワイトデーなので、クッキー焼きました。旦那さんや息子のためじゃなくて、自分用。色々いただいた方へのお礼に。
アーモンド粉入りのシンプルクッキー、チョコレート&アーモンドのクッキー、レモンクッキー、そして卵黄+グラニュー糖バージョンと卵無しの粉砂糖バージョンのチョコレートクッキー2種類。余った卵白を利用してアーモンドチュイルも作ってみました。
久しぶりにクッキーいっぱいです☆。喜んでもらえると良いのですが・・・☆。

ちなみに・・・
シンプルクッキーは息子の一押し。
レモンクッキーは改良の余地あり。→甘さが控えめ過ぎました。
チョコレートクッキーは、卵なし、粉砂糖入りバージョンが私のお気に入りでした☆。

残り物?卵白のチュイルが一番人気だったような・・・気がします(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2012-03-14 15:07 | Sweets | Comments(0)

お正月ケーキ


お正月に焼いたいちごのショートケーキです♪。クリスマスケーキはパスして、おつとめ品になっていた生クリームといちごちゃんで作りました( ̄(エ) ̄)ゝ。家計に優しいケーキでございます〜♪(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2012-01-24 10:18 | Sweets | Comments(6)

焼き初め


COOKPADでレシピを拝借して、バナナケーキ焼きました♪。シナモンとラム酒入り。
スパイシーなしっとりバナナケーキになりました☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2010-01-07 11:26 | Sweets | Comments(4)

お誕生日ケーキ


昨日は息子2号のお誕生日。ギリギリセーフ?で思い出し(当日の午前10時頃にハっと気づく(;^_^A)、ケーキ焼きました〜☆。
去年と同じチョコレートケーキですが、レシピが違います。重層入っていないので、スポンジもふわふわ。私はこちらの方が好みかな〜♪。
今回はココアクリームの上にチョコレートを刻んでまぶしてみました☆。
スポンジのココアをレシピより少し多めにしてみたら、ちょっとビターな大人の味に。旦那さんにも大好評でした〜☆。(でもココアを多くするとスポンジは膨らみにくいみたいです〜)

久しぶりのケーキ、美味しかったですΨ( ̄∇ ̄)Ψ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-06-13 13:07 | Sweets | Comments(0)

ホワイトデー


明日はホワイトデーですね〜。私はバレンタインデーには色々作ってきましたが、ホワイトデーにこんなに気合いを入れたのは初めて(爆)。
2号がもらったチョコのお返しなんですけどね〜。「手作りのお菓子で、よろしく!」って言われてチョコもらったらしくて・・・( ̄Д ̄;;。そんな女の子たちの期待に応えるべく(笑)、だるい体にむち打って、(簡単な!)マドレーヌ焼きました〜♪。
お菓子の本をめくればたくさん出てくるマドレーヌの作り方ですが、今日は徳永久美子さんの「パンとお菓子の本」のレシピで・・・。徳永さんのマドレーヌといえば、「パンを楽しむ生活」にも乗っておりますが(こちらは作ってみたいと思いつつもまだ試しておりませんが)、またその作り方とも違っていて、ちょっと面白い作り方なんですね〜♪。
バターと砂糖を混ぜて、この後卵が登場するのが一般的だと思うのですが、このレシピは卵の前に粉が登場するのです!。粉をしっかり混ぜてから、卵を加えて更にしっかり混ぜる。こんな作り方で大丈夫!??なんて、ちょっと心配になってしまうほどでしたが、焼き上がったマドレーヌちゃん。うほほ、美味しかったです〜☆。ふんわりではないけれど、ボソボソせず、しっとり焼けておりましたv( ̄ー ̄)v。
マドレーヌのレシピでは、上位にランクインです☆。

この他にココナッツとチョコレートを入れたクッキーも焼いて、くまさん柄の袋に入れて、リボンもしました。ぜーーーーーんぶ私がやりました(爆)。息子、ただ渡すだけo( ̄ー ̄)○☆。「なんで私がこんなことしているんだろう〜?」と思いつつも、久しぶりに楽しい時間でございました♪。

続きを読む?
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-03-13 22:02 | Sweets | Comments(8)

クリスマスケーキ


大掃除も、年賀状も、年末のお仕事何もかもそっちのけの私ですが、とりあえずクリスマスケーキだけは作りました☆。ひっさしぶりのケーキ作り、やっぱり楽しいですね〜☆。
なかなかおいしく焼けました♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-12-28 20:26 | Sweets | Comments(0)

やっと形を変えました(笑)


今日は朝から雨。散歩にも行けませんし、なんの予定も入ってないので、「今しかない!!」と思い、朝からリンゴ3キロの皮むきをしました。
紅玉を買ったのはいつだったでしょう・・・(^▽^;)、軽く1ヶ月は冷蔵庫に放置してしまいました。いつもなら、紅玉の季節を楽しみに待ち、届いたらすぐにでも形を変えて楽しんでいるんですけどね・・・、今年はそんな余裕がありませんでした(^-^)ゞ。
暇さえあればケーキやパンを焼いていた生活から、暇さえあれば散歩をする生活に変わってしまったから仕方ありませんね〜。
本当は半分はリンゴ酒にして〜とか考えていたのですが、
今年は健全に!!(←強調してください)みんな煮ましたー☆。3回分のアップルパイの「もと」が出来上がりました。

焼き上がりはいつもと変わらないアップルパイですー!(画像使い回してません!笑)。
美味しそうでーす!(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-12-13 12:37 | Sweets | Comments(4)

フルーツケーキ

私がフルーツケーキ作りにはまっていたのは、今年の2月でした。3回くらい焼いたのかな?。ラム酒漬けのドライフルーツを使い切り、もっと焼きたいから〜と再度ドライフルーツをラム酒につけ込んだのですが、床下に放置したまま約8ヶ月が過ぎ去りましたf(´-`;)。しっかり漬かったフルーツを使って、今日は久々のフルーツケーキ作りです。

今まではバターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜた後に全卵を加えてる作り方だったのですが、これだと重た〜いケーキになるんです。これはこれで美味しいのですが、もうちょっとふわっとしても良いかな?と思い、今回はバターと砂糖を混ぜた後、卵黄を加え、卵白は別に泡立ててから加える作り方にしてみました。
焼き時間は180度で15分→160度で30分→180度で15分+8分と1時間8分もかかりました。小さいのも一つ焼けたのですが、こちらは180度で15分→160度で15分ほどで綺麗に焼け、美味しく出来てました☆。
大きい方は・・・まだ切り分けてないので、どんな風に仕上がっているかちょっとドキドキ。
しっとりと美味しいケーキになれば良いのですが・・・さてさてどうでしょうか?。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-10-25 18:15 | Sweets | Comments(2)

ホットケーキの生地で


今日のおやつです。ホットケーキの生地をワッフルベーカーに流し込んで、アメリカンワッフル風に。アメリカンワッフルのレシピで作るより、私はホットケーキのレシピでこんな風に焼くほうがお気に入りです☆。ホットケーキの生地は小麦粉とバターと砂糖と卵で作っております。おっとベーキングパウダーを忘れずに!!!。一度これを入れ忘れてホットケーキを焼いたことがあるのですが・・・激マズでした(T〜;T)。小さじ1程度のベーキングパウダーの威力をその時知ったのでした(笑)。
6枚焼けたワッフル。私にはほんの一口。あとは息子さんたちの口にさようならでした・・・(笑)。先日作ったブルーベリージャムとよく合いました☆。

私が石けん作ったり、おやつ作ったりしている間は、ゲージの中でお昼寝していてくれるパルメちゃん(カノンちゃんも♪)。お散歩に備えて充電中なんだと思います(笑)。今日のお散歩も激しく!楽しかったです(^▽^;)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-08-30 21:01 | Sweets | Comments(0)

季節外れのアップルパイ


昨日アップルパイを焼きました。なんとも季節外れなのですが・・・。実は去年の秋に煮たリンゴ。冷凍保存していたんですね〜。何ヶ月冷凍していたんだろう・・・( ̄▽ ̄;)。
見た目は毎回一緒ですが、今回はパイ生地だけに集中できたこともあり、ちょっと葉っぱの模様もいつもより綺麗♪。丁寧に作業できました☆。
冷凍リンゴでも美味しいアップルパイが焼けましたよー♪。

季節外れのアップルパイ、ちょっと得した気分です♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-07-11 11:38 | Sweets | Comments(0)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧