カテゴリ:Handmadesoap( 62 )

ローズマリーの石けん


この間仕込んだローズマリーの石けんです。トレース早かったし、激しくジェル化していたし・・・という訳で、見た目のあまり綺麗じゃない石けんになりました(T▽T)。もやもや模様がちょっとすごいです(T▽T)。使い心地に期待!!
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-24 13:58 | Handmadesoap | Comments(4)

ウル抽、その後

先日のウル抽オイルたち、まだ漉していませんが、こんな感じになっております。

左側→カザンリク+オリーブオイル。右側→ラベンダー+オリーブオイル。
やっぱりラベンダーの緑色が好きですね〜!。
バラは、あまり色が出ないみたい・・・。

左側→月桃茶+ハイオレイックひまわり油、真ん中→カレンデュラ+ハイオレイックひまわり油、右側→ナエマ+ハイオレイックひまわり油。
やっぱりバラは色がほとんど色が出ないみたいですね(残念)。ハイオレイックひまわり油だと、よくわかります。月桃茶は古かったけど(爆)、結構黄緑になってくれました。
そろそろ漉して、しばらく放置。放置しすぎないうちに、石けんに!!!です!☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-18 20:37 | Handmadesoap | Comments(0)

続・ウル抽

昨日のハーブ+無水エタノールにオイル注ぎました!。

☆インプレスパープルラベンダー+オリーブオイル
☆カザンリク+オリーブオイル
☆ナエマ+ハイオレイックひまわり油
☆カレンデュラ+ハイオレイックひまわり油
☆月桃茶+ハイオレイックひまわり油

ナエマの瓶にオイルを注ぐ時、バラの良い香りがしました〜!。カザンリクはアルコールがキツかった!!(笑)。
オイルが古くならないうちに、今回は石けんにできますよ〜に!ヾ(ーー )ォィ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-15 11:27 | Handmadesoap | Comments(0)

ウル抽、5種類☆

熱の冷めないうちに次の石けんのことを考えようと思い、とりあえずウルトラ抽出することに!。

☆インプレスパープルラベンダー20グラム+無水エタノール20グラム
☆カザンリク20グラム+無水エタノール20グラム
☆ナエマ20グラム+無水エタノール20グラム
☆カレンデュラ12グラム+無水エタノール12グラム
☆月桃茶12グラム+無水エタノール12グラム

手持ちのハーブ消化作戦です☆。
月桃茶以外、自家製〜ってところが自己満足な部分です(笑)。
1日置いてオイルを注ぎ、2〜3日で漉し、2週間ほど放置の予定です。

ナエマ石けん〜って騒いでいたのは3年前で、やっと作業に移ります(爆)
ミルした花びらの香りは、カザンリクのほうが強い感じですが、きっとどちらも関係なく「茶色いバラ石けん」になることでしょう〜♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-14 14:16 | Handmadesoap | Comments(4)

ローズマリーの石けん

昨日に引き続き石けん作り。
古いインフューズドオイルを消費です♪♪。
今日はローズマリーを抽出したオイルを使用。てっきりオリーブオイルを使っていると思って漉してみたら色が薄い・・・ハイオレイックひまわり油でした(^-^)ゞ。なので私の大好きなハイオレイックひまわり油72%のマルセイユです☆。

ハイオレイックひまわり油はトレース出にくいのですが、さすがローズマリーさんです。5分とかからずトレース出て、型入れしました。水分は昨夜から準備しておいたローズマリー抽出の日本酒を9%くらいと、残りはローズマリー抽出の精製水です。(水分はバッチサイズの35%)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-14 12:47 | Handmadesoap | Comments(0)

月桃マルセイユ

2年ぶりくらいで、石けん仕込みました。
2009年まで狂ったように作っていた石けんの在庫がこの春で尽きました。
使い切るのに4年かかっているところがすごいですが(笑)、
それから薬局やスーパーでシャボン玉石けんなどのお世話になる日々。これで十分だわ〜なんて思ったりして♪。
でも、今日ふら〜っと石けん百貨を覗いて、ポチっとしようかな〜と思って石けんを眺めていたのですが、ネットで買うなら、作った方が良いんじゃない???なんて思って・・・で、準備して作りました!。
すぐに作れるってことは、手持ちのオイルを使ったってことなので、オイルもだいぶ古い(爆)
でも、結構古いオイルで作ったこともあるので、その点はあまり心配しておりません(^-^)ゞ。

レシピはもちろんマルセイユ。
月桃を抽出したオリーブオイル使いました(どれだけ漬けて置いたかは聞かないでください・・・)。6%足りなかったのでハイオレイックひまわり油で補い(これだけ新しい♪)72%にして、ココナツ油18%、シアバター10%です。おまけにマカダミアナッツ油(冷蔵庫で寝ておりました)も加えてます。
月桃マルセイユはウルトラ抽出したオイルで一度作っておりますが、その時は仕上がりが緑色でしたね〜!。今回ぐるぐるしたのは、黄色っぽいです。

使うのはこの冬くらいからかな。それまでしばらくはシャボン玉石けんさんのお世話になります〜☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-13 19:35 | Handmadesoap | Comments(0)

母乳マルセイユ


念願の母乳石けんです〜☆。
って、私のお乳じゃないんですけどね(* ̄∇ ̄*)ゝ。
お友達の母乳で作りました♪。もちろん出来上がったら彼女のもとへ・・・。

水分の35%はすべて母乳で仕込んでみました。牛乳だけ〜よりずっと扱いやすかったです☆。(牛と比べちゃだめでしょうか・・・笑)。
母乳に苛性ソーダを入れると綺麗な黄色になりましたが、この石けんの色はカレンデュラ&カモミールの抽出油の黄色だと思います。

彼女のもとに行くのはもう少し先の話ですが、赤ちゃんと一緒に使ってもらえたら嬉しいな・・・☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2011-05-19 15:00 | Handmadesoap | Comments(0)

ナエマ石けんへの道


乾燥したナエマの花びら。香りは微妙な感じ・・・(;^_^A になってしまっておりますが、これをミルで細かくしたらどうなるかな??です。
まだまだ乾かしている花びらがあるので、ミルで砕いてオイルに漬けるのはもう少し先。ウルトラ抽出にするか、普通に抽出するかで迷っております。

背景に写っているナエマさん達も撮影の後バラバラにされて、ただいま乾燥中です〜☆。乾燥している間の香りが最高です〜(* ̄(エ) ̄*)ポッ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by xiao-jiazi | 2010-06-01 09:23 | Handmadesoap | Comments(0)

ナエマで石けん!☆


ナエマの香りがあまりにも良いので、あと・・・雨でどんどん花がダメになっていってしまうのが悲しくて、花びらを収穫してみました☆。
乾燥させて、オイルにつけて、石けんにしてみようかと・・・
ナエマ石けん。
出来るでしょうか〜!?☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2010-05-26 14:32 | Handmadesoap | Comments(2)

半年過ぎたので・・・

夏に狂ったように作った石けんたちも、寝かせて半年が過ぎました。
クリスマスあたりから、あちこちにお嫁に出しているのですが、そういえば自分ではまだ使ってなかった・・・と思い、今日はひとつ使ってみました。

ハイオレイックひまわり油72%・ココナツ油18%・シアバター10%・精製水29%・牛乳6%・苛性ソーダ(7%ディスカウント)。
超シンプルな石けんです。
型出しに失敗して、ちょこっと見た目が悪いのですが、半年も経つとそんなことも気にならなくなります(笑)。
優し〜い泡が立って、気持ちよく洗えて、満足満足。半年でも十分いい感じです☆。

今日はまた石けんをたくさん包みました。もうすぐお友達宅へ・・・。待っててください〜♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2010-01-21 20:58 | Handmadesoap | Comments(0)


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧