カテゴリ:Handmadesoap( 62 )

月桃マルセイユ


ウルトラ抽出第4弾。月桃マルセイユ。念願の月桃石けんです〜☆。
こちらは苛性ソーダ水入れて5分ほどで型入れ。こちらは予想していたので、牛乳もトレース前にちゃんと混ぜられました〜(* ̄∇ ̄*)ゝ。見た目の汚い石けんが続いたので、このくらい綺麗に出来てくれると嬉しい(T▽T)。
無香料ですが、月桃茶の香りがよく出ていると思います〜(月桃の香りってよくわかってないですけどね(6 ̄  ̄))。写真で見ると草色っぽい感じですが、実物はまさに「芋ようかん」です!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-10-01 12:59 | Handmadesoap | Comments(0)

竹炭ホーステール

ホーステール(スギナ)を普通に抽出したオイルを使って石けんを作りました★。スギナで淡い緑色の石けん〜でも良かったのですが、来年の夏用に黒い石けんが欲しかったので、竹炭をたっぷり入れて黒い石けんとなりました。
ぐるぐるする前に竹炭は入れておいて大正解。なんと苛性ソーダ水投入してぐるぐるぐる・・あっという間にトレースが出てしまったのです( ̄Д ̄;;。この後牛乳を入れることになっていたので、焦ってしまいました。なんとか牛乳を練り込んで(笑)、エッセンシャルオイルも練り込んで型入れ。

激しくジェル化して、ご覧の通り。石けんの表面が汚くなりました〜(T▽T)。写真で見ると汚さがすごく目立ちます(^▽^;)。実物はもう少し見られます(笑)。それにヒビ割れてないから良し!な〜んて思っちゃいます(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-10-01 12:50 | Handmadesoap | Comments(10)

ヒビだらけ(T▽T)

ラベンダーをウルトラ抽出したココナッツオイル。やっと石けんにしました〜!。
が!!!

この通りです(ρ_;)。20分ぐるぐるし終わった頃には軽くトレースが出ていたのに・・・ちょっと他のことに気を取られている間に固めのトレースになってしまい、ぎゅうぎゅう押し込む感じで型入れした結果がこの通り・・・出来上がりはこんなにボロボロになってしまいました(≧◯≦)。ビビだらけ!。そっと持たないと崩れます( ̄□||||!!。
ココナッツ100%は、気合いを入れて作らないとダメですね・・・。
この状態で2年間寝かせるのが辛い。せっかく良い香りがする石けんなのに・・・見ていたくない状態ですf(´-`;)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-09-24 20:55 | Handmadesoap | Comments(0)

高融点パーム油の石けんを使ってみた

昨日アップした「息子石けん」を早速使ってみました。
いつものキッチンソープは「廃油40%、ココナッツ油30%、ラード30%」ですが、材料の都合で息子石けんは「廃油40%、ココナッツ油30%、ラード20%、高融点パーム油10%」で仕込んだので、私にとって「初めて高融点パーム油入りの石けんを使う」ということになった訳です〜☆。

その使い心地は・・・
固くてとっても良い感じ♪!。いつもより「固い」というだけで、今までの定番キッチンソープより印象が良くなった気がするくらいです(笑)。
ハードオイルたっぷりのキッチンソープでも存在感が出た高融点パーム油ですが、マルセイユではどんなでしょうか〜??。解禁はまだまだ先ですが、今から使い心地が楽しみです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-23 13:09 | Handmadesoap | Comments(2)

息子のキッチンソープ


先日息子が作った石けんです。って、マーブル模様にしちゃったのは私ですけど( ̄(エ) ̄)ゝ。
自由研究の石けんでマーブル模様ってどうよ?って感じですが、結構綺麗な模様が出てくれて、私は満足だったりします(笑)。
ちょっとブツブツしているのは、オレンジピールパウダーです。洗浄力アップに!?、キッチンソープには定番のオプションになりそうです〜☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-22 18:11 | Handmadesoap | Comments(4)

息子の自由研究

2号が自由研究で石けんを作りました。学校の自由研究だし〜、本当なら廃油100%が良いのかな?と思ったりもしましたが、使うのは私になるようなので(学校へ持って行って配れば?と勧めてみたけれど、拒否されました)、いつも通り廃油とココナッツ、ラードの石けんに(今日はラードがちょっと足りなかったので高融点パームも入れました)。

オイルに苛性ソーダ水を混ぜ合わせているところです。こんな風に写真を撮った事がなかったので、新鮮です〜☆。

今日はエコナ入り廃油は全体の10%、普通の廃油30%だったので、トレースまで30分ほどでした。このくらいがストレス無くてちょうど良いですね〜♪。って、私は今日は眺めていただけですが〜♪。

トレースが出た石けん生地を見て、ついマーブル模様にしちゃったのは、私ですけどねヾ(ーー )ォィ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-18 13:39 | Handmadesoap | Comments(2)

ココナッツ100%


夏恒例のココナッツ100%石けんです。夏になると1バッチ作っているココナッツ石けんですが、今年は2バッチ作ってみようかと思い、これが第一弾です。
まっさらのココナッツオイルに、カレンデュラ&カモミールの浸剤を使ってほんのり黄色に・・・と思ったのですが、型入れした時は淡い黄色だったのに・・・石けんになったら「きなり」でした( ̄(エ) ̄)ゝ。写真では白に見えますね。ちょっと保温に失敗気味で、表面汚いです(≧◯≦)。

ココナッツ100%は作るのも夏限定ですが、使うのも夏限定。1年寝かせたものをちょっと使ってみましたが、泡モクモク〜☆で楽しく使えます♪。使い心地もgoodです。2年寝かせるともうちょっと感動が大きいのですが、それはまた来年のお楽しみヾ(@^▽^@)ノ 。一昨年さぼったので、今年は2年もののココナッツ石けんがないのでした(ρ_;)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-17 16:17 | Handmadesoap | Comments(3)

ウル抽、第3弾★


またまたウル抽です〜☆。今回は月桃茶&ポマスオリーブオイル(写真左手前)、ラベンダー&ココナッツオイル(写真右奥)です♪。どちらもまずミルで砕いてエタノールを加え(ハーブ、エタノール共に20グラムです)一晩置き、オイルを注ぎました。相変わらず綺麗な色ですよね〜☆。でもきっと・・・月桃は緑にはならないだろうなぁ〜(予想)。
ココナッツオイルは、ココナッツ100%の石けんにする予定です。淡い緑のココナッツ石けんが出来るでしょうか〜?。楽しみです♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-16 16:15 | Handmadesoap | Comments(0)

激しくジェル化しました


昨日のローズマリーウル抽石けんです。型入れ後にガンガン発熱し、激しくジェル化しました。写真の状態にするには、ちょっと石けんを削らなくれはなりませんでした( ̄(エ) ̄)ゝ。それでもしっかり固まってますし、乾燥も早いです。
すごい色なのと、ローズマリーの香りが全くしないところが、ラベンダーのウル抽石けんと違うところです(≧д≦)。精油を入れれば良かったなぁ〜と、ちょっと後悔です。
怪しい色ですが、効きそうな感じはあるかな???(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-16 16:08 | Handmadesoap | Comments(2)

5分で終わり〜☆。

ローズマリーをウルトラ抽出したオイルを石けんにしました。漉してから2週間放置したものを使用。湯煎なしです。ウルトラ抽出したオイルは41%、残りの31%はポマスオリーブオイルでマルセイユです。ローズマリーだし、ウル抽だし、ポマスだし〜と、トレースが早まる要因はいろいろなので、覚悟はしておりましたが(笑)、ぐるぐる5分で終了です( ̄(エ) ̄)ゝ。どんどんプルンプルンになっていく様は、先日のエコナ入りキッチンソープの時のようでした。

漉したばかりのオイルはこんなに綺麗な緑色だったのに、2週間放置している間にくすんだような深緑色になり、苛性ソーダ水を加えたらあっという間に赤茶色!( ̄Д ̄;;。ラベンダーの時のように緑色になるもんだとばかり思っていたので、かなりビックリ&ちょっとガッカリでした(ρ_;)。
ローズマリーのウル抽石けんは茶色なのでしょうか〜?。それともポマスのせいかな??。

・・・追記・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-14 15:43 | Handmadesoap | Comments(0)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧