カテゴリ:Handmadesoap( 62 )

ひまわり石けん


昨日の石けん、切り分けてみました♪。ひまわりに見えないけど、「ひまわり石けん」です(^-^)ゞ。
頭の中で描いていた石けんとはちょっと違う仕上がりですが・・・これはこれで楽しくて良いかな♪。
前のエントリーで、茶色い棒状の石けんがいっぱい並んでいましたが、使ったのは9本だけ。それだけでも予定通りに進まなかったってわかりますね(;^_^A 。もうちょっと「計画的に♪」ですね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪。

旦那さんに「何に見える?」と聞いたら、「ロールケーキ!☆○( ̄ー ̄)oパンチ!・・・・・・(しばらく考えて)・・・・・ひ、まわり?」でした(ρ_;)。そして「そういう石けん、バラバラになるから嫌い」と付け加えられました(ノ_・。)。どこまでもシンプルな石けんが好きな旦那さんでございます。
でも、こんな石けんを作るのは楽しいから、止めないもぉ〜ん。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-25 17:06 | Handmadesoap | Comments(2)

遊んでみた(* ̄∇ ̄*)ゝ


今日はこんな感じで、オレンジ色の石けんと茶色の石けん、オリーブオイル、ハイオレイックひまわり油を半分ずつ配合したマルセイユの石けん生地を用意しました〜★。

丸い型に切った石鹸を詰め込んで・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-24 16:51 | Handmadesoap | Comments(0)

太白胡麻油のマルセイユ


実は太白胡麻油の石けんを仕込んだ事も、使った事もない私(* ̄∇ ̄*)ゝ。「さっぱり」より「しっとり」が好き・・・っていうのもあるけれど、なんとな〜く仕込む機会が(というより仕込む気が)なかったんですよねf  ̄. ̄*)。
そんなことを話していたら、マロ母様が太白胡麻油の石けんを分けてくださいました〜♪♪。ありがとうございます!★。
胡麻油が72%のローズヒップティ仕込みです。

早速使ってみましたが、本当に「さっぱり」なんですね〜!。ツルツル、キュッキュ!な洗い上がりでした。夏用に仕込む〜のに納得!!。ちょっとたっぷり寝かせた(これがポイント・笑)ココナッツ100%に通じるものがあるかと・・・。これはマロ母様にココナッツ100%を使っていただいて、使い心地を語り合わねば・・・と思った次第です。
今の季節に使う分には私も「好き」な使い心地でした。
オリーブオイルメインの石けんばかり使っている私には、とても新鮮な石けんでしたぁ〜!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-24 07:37 | Handmadesoap | Comments(0)

高融点パーム油を使ってみました。

先日pekoさんのブログで「高融点パーム」という言葉を見て、初めて高融点パーム油の存在を知った私。今はそんなものがあるんですね〜!。ここ3年で20バッチほどしか仕込まなかった私は、石けんに関して新しい情報をほとんど何も入れていなかったみたいです(;^_^A 。
この間手作り石けんwebさんに登録とかしちゃって(* ̄∇ ̄*)ゝ、ちょっとソーバー気分♪ヾ(ーー )ォィ。このサイトさんの存在も最近知りました(爆)。かな〜り時代遅れなソーパーよしこです( ̄(∞) ̄) ブヒィ~。

続きを読む?
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-20 08:35 | Handmadesoap | Comments(4)

まだ1年も経っていませんが・・・

去年の8月の終わりに仕込んだ百歳酒(ペクセジュ)の石けん、まだ作ってから1年も経っていませんが、今日1つ使ってみました。

ぐるぐる時間5分で型入れしたこの石けんですが、保温に失敗してしまい(T▽T)、なかなか固くなってくれなくて、切り分けするのに2ヶ月以上も放置しなければなりませんでした・・・。切り分けてもこんな状態( ̄Д ̄;;(写真)。何故かまだら模様で、怪しい石けんです(T▽T)。
冷蔵庫で寝かせていたのですが、乾ききってない感じが気になって、今はクローゼットの中です。

その使い心地は・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-17 19:57 | Handmadesoap | Comments(0)

美味しそうな石けん♪


コンフェティ石けん、第2弾です☆。今回はピンク色を入れてみました。ちょ〜っと生地がゆるすぎて、ラインがなみなみになりすぎてしまいましたが・・・f(´-`;)。
ちょっとアイスクリーム屋さんか、マフィン屋さん?みたいな感じがするのは私だけ?(笑)。この石けんを見ていると「The Muffin Man」を口ずさんでしまいます。

こちらはグリーンバージョン★。スピナッチパウダーをたっぷり入れて、今回はちょっと濃いめの緑色を作ってみました♪。黄緑色も可愛いけれどあっという間に退色しちゃいそうで・・・。このくらい緑色だと、ちょっと長い間綺麗な緑色が楽しめそうですよね〜☆。

どちらの石けんにもローズヒップオイルをほんの少し入れてぐるぐるしてみました☆(レシピは相変わらずのマルセイユです)。「ほんの少し」でも使い心地に変化があれば・・・たっぷり入れなくても楽しめるかもしれませんよね〜♪。使い心地も楽しみです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-16 20:34 | Handmadesoap | Comments(0)

綺麗な緑色♪

綺麗な緑色の石けんが作りたくて、スピナッチパウダーとクロレラパウダーを買いました。購入先はMONDAY MOON

まずはスピナッチパウダーを使って可愛い黄緑色の石けん〜☆。って、黄緑なのはほんの一部ですが(^-^)ゞ。久しぶりにこんなコンフェティ石けんを作りました★。これが作りたいがために、いろいろな色を作ったのでした(* ̄∇ ̄*)ゝ。
崩れやすいこと間違いなしですが・・・可愛いので許したいです(笑)。

クロレラパウダーを使って鮮やかな緑の石けんです〜☆。こちらは期待通りとても綺麗な緑色になりました!。手軽にここまで緑になってくれるのは嬉しいですね〜♪。コンフェティ部分がちょっと地味だったのが残念(もう少しはっきりしたオレンジ色が良かったなぁ)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-13 13:10 | Handmadesoap | Comments(2)

フランキンセンスケーキ


チョコレートケーキと一緒に仕込んだ「フランキンセンスケーキ」。フランキンセンスパウダーでしましま模様〜☆。なんと5層レイヤーですΨ( ̄∇ ̄)Ψ。
でもね〜、でもね〜、思ったようには仕上がってくれませんでした(T▽T)。こうごちゃごちゃしてくると、思ったように仕上げるのはちょっと難しいですね(* ̄∇ ̄*)ゝ。また次頑張りますー!。もぉ〜今はごちゃごちゃ石けんにはまってます(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-07 19:49 | Handmadesoap | Comments(4)

チョコレートケーキ★


むか〜しむかしに仕込んだキッチンソープです。こんな感じの石けんがまた作りたくなって、ぐるぐるしました〜☆。

出来上がった石けんはこんな感じ♪
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-07 18:25 | Handmadesoap | Comments(2)

ケーキみたいな石けん♪


緑茶のインフューズドオイルで作った「緑茶マルセイユ」です♪。このインフューズドオイル、なんとたった3日間の漬け込みです(* ̄∇ ̄*)ゝ。お茶効果というより緑色の石けんが作りたい〜!ということで。和な感じですが下部の茶色は「ココア」です。さらしあんでも良かったですね♪。

こちらはカレンデュラケーキ〜☆。真ん中の茶色い部分は緑茶マルセイユの生地をココアで茶色にしております♪。(ちなみに緑茶マルセイユの茶色い部分はこのカレンデュラケーキの生地を使ってます〜☆)。

ケーキみたいな石けんは、目でも楽しめて大好き★。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-07-06 17:06 | Handmadesoap | Comments(0)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧