カテゴリ:Breads( 42 )

むっちりベーグル


暑さに負けずベーグル焼いております〜。今頃のベーグルは水分少なめが良いみたいで、今日もいつもより10グラム少ない水でしっかりこねました。お陰でむっちむちのベーグルです。
クリームチーズと自家製ブルーベリージャムをはさんで食べると最高ですv( ̄ー ̄)v。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-08-22 17:02 | Breads | Comments(0)

焼き過ぎ(T▽T)


今日もホシノ天然酵母ぶどう種を使ってベーグル焼きました〜!。形成時に扱いにくいことを考慮して、今日は水分を少なめにしてこねました。
発酵はしっかり7時間以上。水分少なめのお陰で形成はしやすかったですが、形成後の状態は昨日のベーグルと変わらず・・・焼き上がりは結局へそベーグルです(≧◯≦)。
何よりも!!!!、焼き過ぎ−−−−!(爆)。220度の温めたオーブンを、210度に下げて15分焼くつもりが、温度の下げ忘れでこの状態です(≧д≦)。
噛みごたえ、た〜〜〜〜っぷりなベーグルになっちゃいました( ̄(エ) ̄)ゝ。美味しかったです〜(爆)。

Bagle Memo
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-24 20:50 | Breads | Comments(0)

へそベーグル(≧◯≦)


ホシノ天然酵母ぶどう種でベーグル焼きました♪。朝こねて、7時間ほどの一次発酵の後、分割、形成、20分ほど休ませて、片面1分ずつ茹でて、210度で15分焼き。
相変わらずのへそベーグルですが、まぁ、丸いだけでも良しとしましょう・・・過去にはこんなの焼いてますから(^▽^;)。
味は良いです〜♪。ホシノの良さが出ております。イーストのベーグルとは別物。比べるものでは無いかもしれませんね。

Bagle Memo
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-23 16:06 | Breads | Comments(0)

元気!


ホシノ天然酵母ぶどう種、とっても元気です〜☆。発酵にはとても良い季節ですしね♪。だいたい8時間くらいで一次発酵終了します。写真は発酵途中のものです〜。
3日続けてホシノのシンプルなパン焼いてます〜(^-^)ゞ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-21 16:52 | Breads | Comments(2)

ホシノ天然酵母ぶどう種


久しぶり〜のホシノでパンです☆。冷蔵庫で眠っていた未開封の「ホシノ天然酵母ぶどう種」を使いました。消費期限がとっくに切れいるので、だ、大丈夫かな〜?とドキドキしながらのパン作りとなりましたが、こんなに綺麗に焼き上がって、そしてめっちゃ美味い〜!!。
最近焼いて来たパンは何だったのぉ〜?ってくらいです。ホシノってこんなに美味しかったんだぁ〜と、改めて感動。初めて使ったホシノのぶどう種ですが、酵母自体も私好みなのかもしれません〜☆。
あぁ、しばらく天然酵母生活突入ですー☆。

昨日の夜9時頃にこねて、朝まで常温発酵。朝7時過ぎには焼き上がっていました★。本当に久しぶりのホシノなので、どのくらい発酵させるかも忘れていました(;^_^A 。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-20 07:58 | Breads | Comments(0)

ベーグル2種類


昨日はお友達と一緒にベーグル焼きました♪。プレーンベーグルとクルミとクランベリ−のベーグルの2種類。最近の気候はパン作りにはぴったり〜なようで、どちらも綺麗に美味しく焼き上がりました♪。
クランベリーは小さく刻んで入れたのに、くるみは結構大きめで・・・f(´-`;)。形成しにくかったです〜。くるみも小さく刻んでいれたほうが良かったです( ̄(エ) ̄)ゝ。次回はそうしよう〜と思うものの、クルミ在庫切れです(爆)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-20 07:56 | Breads | Comments(0)

いちぢく入りナッツブレッド★


大好き〜と言いつつ、何年ぶり?・・・そんな気がします。
本当に久しぶりにナッツブレッドを焼きました。最近すっかり天然酵母から遠ざかっているので、きっとずっと焼かなかったんだと思います。ナッツブレッドは天然酵母で焼くのが一番美味しい〜と私の中でインプットされちゃってますからね(笑)。
今日はドライイースト使用です。くるみとスライスアーモンドに、ドライいちぢくも入れてみました★。久しぶりの割に綺麗な焼き上がり。美味しく出来上がりました〜v( ̄ー ̄)v。いちぢくが良い仕事しております♪。ドライイーストのナッツブレッドは軽い感じです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-17 13:36 | Breads | Comments(0)

夜のベーグル


夕方にベーグルの話をしたら、急に食べたくなって焼いちゃいました(^-^)ゞ。夜9時過ぎに一人でベーグルをむさぼる・・・ちょっと怪しいし、太るよヽ(´〜`; 。
でも、夕方に160センチほどのエブリンのシュートを根本から折るo(;△;)o !という大事件の後だけに・・・こうやって好きなことすると癒されます(爆)。

私がせっせと作業している間、ワンコたちはこの通り・・・パルメはソファーで(写真)、カノンとおーちゃんはバリケンで熟睡〜☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-16 21:56 | Breads | Comments(0)

久しぶりに〜☆

土曜日は久しぶりに朝からパンを焼きました★。

まずはコーヒーロール。こね&一次発酵をホームベーカリーさんに頼みました♪。良い発酵具合でふわふわのパンに仕上がりました。
でもぉ〜、久しぶりに巻き巻きだったので、巻き巻き具合が下手(≧д≦)。コーヒーシートが厚いままで・・・不細工でした。残念。

こちらはカントリークッペ。本当は生地を3分割くらいにして、小さめに焼くのですが、面倒なので大きく焼いちゃいました(* ̄∇ ̄*)ゝ。レシピ通りの温度で焼いたのですが、この大きさならもう少し温度をあげるべきだったです。焼き色も薄いですが、皮もソフトな仕上がりになっちゃいました。味は美味しかったですけどね〜ん♪。
こちらはフープロさんがこねてくれました♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-07 15:53 | Breads | Comments(0)

ピカピカ☆


今日もベーグル。
ピカピカに焼き上がりましたー!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-04-16 11:52 | Breads | Comments(4)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧