カテゴリ:Breads( 42 )

ブレッツェン


ネリちゃんママに教えていただいたレシピで焼いてみました♪。
今日はフープロこねで。
材料の都合でスキムミルク→牛乳、上新粉→米粉になっちゃったけど、美味しく焼けたかな?。
もう少し皮がバリバリなほうが好きなので・・・、次回は210度で焼いてみようと思います。

たまの雨はいいですね♪。こんな時間があります☆。
でも明日には晴れてください( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-04-14 17:16 | Breads | Comments(0)

ベーグルサンド


今日のランチにベーグル焼きました〜☆。

クリームチーズ、ハム、野菜、ゆでたまご、こしょう、バジルマヨネーズでベーグルサンドに♪。
うまうまでしたー!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-04-11 13:52 | Breads | Comments(2)

黒砂糖のパン

ちょっと前に友人宅で黒糖パンをいただいて、「なつかしい〜!、美味しい〜☆」となった私。「近所のスーパーで売っているよ!」って言われたのですが、焼きました(* ̄∇ ̄*)ゝ。
レシピはネットで検索。粉300グラムに、黒砂糖が大さじ6も入ってます!(実は黒砂糖が残り少なくて大さじ2は黒みつを使っちゃったのですが( ̄(エ) ̄)ゝ)。イーストは耐糖性のものを使用。こねと1次発酵はホームベーカリーにお任せしてみました♪。バターもたっぷり入るレシピなので、手でこねたらベタベタになって大変そうな生地も、ホームベーカリーなら楽チン(T▽T)。発酵もいい具合にしてくれましたー!。

焼き上がりはこんな感じ・・・。う〜ん黒くないよ(^▽^;)。売っているのとだいぶ違うぞー!。と、「もっと黒い黒砂糖のパン」で検索してみると、手作りの黒砂糖パンはこんなもんだそうな。市販のものにはカラメル色素などが使われているんだって。納得。
出来映えは良いと思うんですよ〜。ふんわりしていて、美味しかった。でも・・・なんか物足りないと思うのは、市販の黒糖パンに慣れてしまっているからなんでしょうね。

もっと黒い黒糖パン・・・モラセス入れてみる???。(って手元になかったー!(≧◯≦))
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-21 12:48 | Breads | Comments(0)

やっぱりベーグルがスキ★


友人宅にランチに呼ばれたので、ベーグルを焼いて持って行きました♪。
国産小麦使用なので、水分少なめで頑張ってこねてもらい(フープロに)、形成後、少し長めにお休みさせたら、良い感じに仕上がりました!。茹では片面2分弱。
外はパリっと中はむっちり!。我ながら(笑)美味しいベーグルでした☆。友人もとても喜んでくれました!。でも、最後まで私が焼いたことを信じない人なのでした(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-21 09:11 | Breads | Comments(0)

ホームベーカリーで食パン


先日手に入れたホームベーカリー。早速使っております。
1日目は粉300グラム(1斤)、焼き色は「ふつう」で。2日目は粉400グラム(1.5斤)、焼き色「こいめ」で。
写真は2日目のこいめのほうです〜。1日目の焼きあがりを見ていない私なのですが(セットして、家族に任せて出かけてしまったので(* ̄∇ ̄*)ゝ)焼き色はかなり薄かったみたいです。「こいめ」設定でパンらしい焼き上がり〜って感じでしょうか?。

お味のほうは・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-14 14:16 | Breads | Comments(0)

お迎えしました


某ポイントでいただいたホームベーカリー。ツインバードっていうのはわかったいたけれど、どんなのが来るのか届くまで知りませんでした(笑)。
とってもシンプルな機能のようですが、粉500グラムまでこねられるのは魅力的かな♪。
どんな焼き上がりか・・・また使い心地報告しまーす!。
ご飯かパンかと聞かれれば、ご飯な我が家ですが、炊飯器はないけれど、ホームベーカリーはある・・・ちょっと不思議な?我が家になりました(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-10 22:00 | Breads | Comments(2)

巻き巻きチョコロール


ネリちゃんままに教わったチョコロール。早速家でも焼いてみました♪。
チョコシートを巻き来んだ甘いパン。ちょっと山の大きさがバラバラだけど、まあまあ美味しそうかな〜♪。
しばらく巻き巻きパンが続きそうな予感ですー!(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-22 11:34 | Breads | Comments(0)

シナモンロール


雨降りは散歩が出来ないのでとっても困るのですが、こんなことをする暇は出来ます♪。新しい計りの使い初めは、シナモンロール〜☆。今日はとっても綺麗に焼き上がりましたv( ̄ー ̄)v。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-06-29 12:34 | Breads | Comments(3)

計りが壊れました(>_<;)

愛用の電子計りが壊れちゃいました(T▽T)。電池を入れ替えても、うんともすんとも言わなくなったんです(T▽T)。
まぁ、もうボロボロ(落としてプラスチック部分が壊れている)でしたので、よく頑張ってここまで働いてくれたと思いますけどね〜(* ̄∇ ̄*)ゝ。
それにしても、計りが無いと非常に不便!!。洗濯機が壊れても困りますが、計りが壊れてこんなに不便だなんて!!ってくらいです(笑)。だって、パンも焼けないんですよー!ヾ(ーー )ォィ。早速ネットでポチっとしてしまいました♪。

でも、焼けない〜と思うと、無性に焼きたくなるもので・・・

今日は計量なしでパンを焼いてしまいましたー!。わはは、だいたいこのくらいだったかな?という目分量で焼いたベーグルです。見た目はまあまあかな?。暑かったのでちょっと過発酵気味ですが、ちゃ〜んとむちむちしたベーグルちゃんが出来上がりましたv( ̄ー ̄)v。
目分量ベーグルのお味ですが、塩が足りなかったー!。味気ないです。いつもならプレーンベーグルでもそのまま食べて十分美味しいのですが、今日のベーグルはハムなどのお供が必要な感じです。ちょっと残念でした〜。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-06-26 16:00 | Breads | Comments(0)

ココナッツベーグル


ここ数日、我が家のおやつは「ベーグル」。プレーンのベーグルをそのまま食べます(笑)。それはそれで美味しくて大好きですが、さすがに毎日じゃ息子たちも可哀相かな?っと思って、今日はひと工夫。砂糖を少し多くして、ココナッツファインも加えて「ココナッツベーグル」に。
作った私以外、誰もココナッツが入っている事に気づいてくれませんでしたけど・・・(≧д≦)。それでも「いつもと味が違って、美味しい〜☆」というコメントはいただけたので、満足です☆。

砂糖を多めにしても、ココナッツ入れても、ドーナツの形をしていても・・・(笑)、さすがにドーナッツのように甘くはありませんけどね( ̄(エ) ̄)ゝ。ハムなどを挟んで食べても、違和感なさそうな「ココナッツベーグル」です。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-05-29 22:14 | Breads | Comments(6)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧