カテゴリ:Breads( 42 )

焼き初め


今年焼き初めは、ベーグルで。一番手軽なんですよね〜>発酵いらないので♪。そんな理由で時間がないとき、すぐにパンが食べたいときにはベーグルを焼いております。
今日はちょっと固めの焼き上がり(^▽^;)。噛みごだえ満点で(笑)、これはこれで良いのです〜☆(ちょっと開き直り??笑)。
最近はイーストのパンばかり。冷蔵庫で冬眠中のホシノ天然酵母も使いたいのですが・・・。まだなんとなく、そこまでの余裕がないかな〜。だいぶ3頭の生活にも慣れてきたんですけどね〜♪。
新しい年の始まりに思うことは「パンも、石けんも、庭も・・・」なんですけど、今年はどうなることやら〜!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-01-07 21:29 | Breads | Comments(4)

やっぱり美味しい!☆


久しぶりにパンを焼きましたー☆。お気に入りの雪印ファーメントバター(無塩)を使って、イギリスパンを・・・。
やっぱりすご〜く美味しく焼き上がります。ふんわり、そしてもっちり。やはりこのバターの威力は大きいみたい。
今日は焼き上がりも綺麗で、パチパチという「成功の音」も少しだけど聞こえました☆。
やっぱり自分で焼いたパンはおいしいですね〜(笑)。ワンコに夢中で、さぼり気味だったけど、また時間を見つけて焼こう〜!って気になりました☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-11-28 20:51 | Breads | Comments(7)

徳永さんのレシピで


今日もイギリスパン焼きました(笑)。徳永さんのレシピで、昨日の発酵&低水分バターを使って・・・。焼き上がりは完璧ではありません。徳永さん曰く、「焼き上がってしばらくして「パチパチ」という音がして、上の皮が割れるのが成功」だそうなので・・・。今日はパチパチの音は聞こえませんでした(音が聞こえない時のほうが多いです・・・(T_T))。

さてさて、今日は半分に割ってみましたよぉ〜♪。うふふ、今日もふわふわに焼けました。昨日は外側も柔らかかったのですが、今日は外はパリッと中はふわっと&もっちりと・・・。バターは16グラムしか入れてない(おっと、多めの19グラムでした)のですけどね〜(昨日は30グラム)。やっぱりバターの力なのでしょうか?。パン作りって、いろいろな事が影響してくるので(温度とか、湿度とか)、ちょっとバターに限定するのは難しいかもしれませんね〜。でも、このバターは気に入りました(笑)。
パンの味はやっぱり徳永さんのレシピのほうが私好みです♪。砂糖もバターも昨日より少なめなんです(粉は同じ分量で)。シンプルなパンが美味しく焼けるのは、すごく嬉しいですね。イギリスパンは今まで本当に苦戦していたので(過発酵でボソボソになることが多いんです)。
なんか、いきなり上手になったようで・・・(笑)。嬉しい(* ̄∇ ̄*)ゝ。やっぱりバターかな?(しつこい!)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-09-07 16:38 | Breads | Comments(0)

イギリスパン


久しぶりにパン焼きましたー!。暑い間はなかなか焼く気分になれなかったんですよね〜(今日もしっかり暑いですけど!( ̄(エ) ̄)ゝ)。とはいえ、徳永久美子さんの本も、パン作り12ヶ月もお友達に貸し出し中。どうするべぇ〜?と、本棚とにらめっこして取り出したのは「オレンジページCooking・手作りパンの本」です。バターロールとかこの本で焼いてます。ネットで検索して見つかればリンクして・・・なんて思っていたのですが1995年発売のこの本は見つかりませんでした(^▽^;)。
さてさて、この本のイギリスパンは初めてなのですがぁ〜、とぉ〜〜〜〜ってもおいしく焼けました。焼いた私もビックリ(笑)。ふわっふわなパンが出来ました。徳永さんのレシピでもこんなふわふわだったこと無いですーーー。
何が良かったのか?。発酵温度とかそんなものだろうか?。材料とかで何か特別〜ってことはないんです・・・・ああああ!、バターが低水分です!!!。富澤商店さんの雪印ファーメントバター(無塩)。発酵&低水分なんですね〜(その割にお値段も優しい♪)。クッキーとかケーキをこのバターで焼いても、これと言って特徴を感じていなかったから、気がつきませんでした( ̄(エ) ̄)ゝ。
うぅ〜ん、これなのかな?。これはやはり徳永さんのレシピで、このバターで焼くしかないですね!!!。お友達にちょっとレシピ見せてもらわなくちゃ!!(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-09-06 16:36 | Breads | Comments(4)

簡単ピッツァ☆


お昼にピッツァしましたー☆。ハムも普通のだし、チーズもミックスチーズ&粉チーズだし、本格的!とは行きませんが、息子たちは大喜びです(* ̄¬ ̄)o—∈~。
いつもならカットトマト缶をそのまま生地に塗り、にんにく、アンチョビ、オレガノ・・・・と乗せて行くのですが結構面倒なんですよね。乗せ忘れたりするし・・・(^-^;。
今日は作業を簡単にすべく、カットトマトの中ににんにくのみじん切り、オレガノ、黒オリーブのみじん切り、塩漬けケイパーのみじん切り、塩こしょうを混ぜ込んで、あらかじめトマトソースを作っておきました。塩を入れたのはアンチョビがなかったので♪。
これ、とっても便利でしたー!。味付けトマトソースを塗ってしまえば、あとはハム、チーズ、バジルを乗せて、オイルをかけて焼くだけ♪。いつもよりずっと楽でしたv( ̄ー ̄)v。
息子たちは3枚ずつ・・・ペロリと平らげてました。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-08-02 14:39 | Breads | Comments(0)

過発酵ぎみですσ(TεT;)


最近ちょっとあんこがブームで(!?)、あんこを炊いては白玉だんごと食べたり、おはぎにしたり・・・としております。そして昨日はあんぱんに。あんこ好きの息子2号は泣いて喜びました(ウソ)。というか、二人とも大きなあんぱんを2つペロリと平らげておりました・・・。あっという間に完食で二つに割った画像なしです(>ヘ<。) 。
私のあんこは甘さ控え目。おはぎにはぴったりなのです〜♪。でも、あんぱんには・・・もうちょっと甘いあんこが良かったかな?というのが私の感想。あんこをたっぷり入れたところは◎でした☆。
パン生地はバターロールの生地を使いました。昨日のあんぱんも、今日焼いたイギリスパンも、ちょっと過発酵気味。常温で発酵させてもどんどん発酵しちゃうから、レシピの時間通りじゃダメなのかもしれませんね・・・。そういう微妙なところが上手くコントロール出来ない私のパン作りです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-06-29 16:57 | Breads | Comments(0)

ベーグル


久しぶりにベーグルを焼きました。徳永久美子さんのレシピで。
以前にも今日思ったような事を書いていたので、ここでは省略しますが、徳永さんのベーグル、美味しいです♪。
今日はプレーンの他に、ライ麦粉入りのクルミとクランベリーのベーグルも焼いてみました。
明日、これを持ってショーの応援です☆。
息子たちがひがみそうなので、もういっちょ、プレーンべ−グル焼こうかな♪。
ベーグルはあっという間にできちゃう(発酵時間がほとんどない)から、気軽に作れます♪。


カノンは背中踊り中・・・じゃなくてヒヅメと格闘中!?です(笑)。今日は朝から雨なので散歩に行けませんー(T-T)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-05-25 14:17 | Breads | Comments(2)

会心の出来☆


ショーに持って行ったクロワッサンです。違うレシピで2種類のクロワッサンを焼いて行ったのですが、こちらは「会心の出来」のほうです(笑)。
レシピは「徳永久美子のパンを楽しむ生活」より。前回バターを減らしましたが、今回はレシピ通りに。そしてバターは低水分バターを使いました。
作り方の違いというより、この美味しさはバターの違いかもしれません。とにかくサックサクのクロワッサンが焼けました☆。低水分バター、おそるべし!です(笑)。
バターの量もレシピ通りのほうが良いですね、やっぱり(* ̄▽ ̄*)ゞ。バターの量よりバターの質が肝心みたいです。

ちなみにもう1種類のクロワッサンは「パン作り12か月」&「よつば発酵バター」の組み合わせ。折り込み用のバターを冷やしすぎて(固くしすぎた)、上手に折り込めなかったのが敗因。サクサクにはなりませんでした(T-T)。それでも味はまあまあ?。発酵バターを使ったクロワッサンは、食べる時に温めたほうが美味しくなるそうです☆。

クロワッサンメモ---------------
レシピ...徳永久美子のパンを楽しむ生活
粉...はるゆたか100%
バター...低水分バター
ドライイースト使用
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-05-14 21:47 | Breads | Comments(6)

そしてまたクロワッサン・・・


飽きずにクロワッサン焼いております( ̄(エ) ̄)ゞ。今日は徳永久美子さんのパンを楽しむ生活のレシピを使ってみました。
昨日の夜捏ねて、冷蔵庫で12時間休ませ、今朝折り込み作業をしてお昼頃に焼き上がり。朝捏ねて昼間時間を気にしながら作業するより、ずっと楽でした☆。この作り方ならクロワッサンも面倒じゃない・・・と思えましたよー☆。
折り込み用のバターはレシピでは150グラムなのですが、前回のクロワッサンで「バターが多すぎる気がする」という意見をいただいていたので(息子から)、15グラム減らして135グラムで作ってみました。

続きを読む?
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-04-19 20:28 | Breads | Comments(0)

我が家の定番


今日のおやつは我が家の定番「キャラメルブレッド」です。これはインターネットで知り合ったTOMOさんのレシピです。残念ながらTOMOさんのサイトはもうありませんし、やりとりもなくなってしまいましたが、TOMOさんのキャラメルブレッドには今もとてもお世話になっています。
コーヒー風味のパン生地にキャラメルチョコチップをたくさん巻き込んだこのパンは、コーヒーととっても良く合います☆。何か甘い物が食べたいなぁ〜と思うと、これを焼きます。最近は家族のリクエストでこれを焼く機会が多いかも・・・。
家族にもお友達にも大人気のパンです☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-04-18 13:54 | Breads | Comments(4)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧