カテゴリ:Kitchen( 32 )

味噌クラブ

d0114671_08165170.jpg


久しぶりに味噌クラブ!
メンバー増えて、今回は7個仕込みました。
1日で7個は辛いので、前日に1人で3個仕込み、昨日みんなで4個仕込みました!
新メンバーのタッパーはオレンジ色。形は同じだけど色は何年かでリニューアルするみたい。黄色のタッパーは、お義母さんから譲っていただい物。一体何年前の物なのかしら、、、。何年経っても変わらないからすごい!
味噌作るペースは、少し落ちていますが、皆で集まって作るのはやはり楽しい!
またやりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by xiao-jiazi | 2015-07-01 08:08 | Kitchen | Comments(0)

ブルーベリージャム

d0114671_14304310.jpg

今年は、なんと!7キロほど収穫しました。まだ実っていますが、もう疲れました。夏の思い出がブルーベリーの収穫とは!ちょっと寂しい;^_^A。
今日は2キロをジャムに。糖分45%。
[PR]
by xiao-jiazi | 2014-08-23 14:27 | Kitchen | Comments(2)

檸檬酒

d0114671_10332492.jpg

収穫したレモンで、仕込みました。
氷砂糖500グラムくらい。
レモンは適当σ(^_^;)

数ヶ月後が待ち遠しいです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2014-01-16 10:29 | Kitchen | Comments(0)

味噌完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

d0114671_10105844.jpg

去年の10月に仕込んだ味噌が完成しました!いい感じで熟成しております(^O^)。明日はこれを持って、お友達のお家へ。お天気が心配ですが、秋の信州を楽しんできます。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-10-04 10:06 | Kitchen | Comments(2)

出来上がり☆

d0114671_11102100.jpg今年の梅干しが出来上がりました!先週からめちゃめちゃ暑くなりましたが、天気も安定して来たので、やっと!干す作業ができました♪。写真上が4Lの大きな梅で、写真下がLサイズの梅。どちらも美味しそうかなぁ〜♪☆。干しすぎないように気をつけて干した後、もう一度梅酢に浸して、しっとりと仕上げましたv( ̄ー ̄)v。
床下収納でしばらく寝かせて、食べ始めるのは・・・半年後?。
私は干している間に、一つ、二つと味見しちゃっているんですけどね(^-^)ゞ。出来立ては( ̄* ̄ ) スッパ〜!!。いや、寝かせても酸っぱいけどヾ(ーー )ォィ。
活躍するのはやっぱり来年の夏でしょうか。暑くなると梅干しの消費量が一気に増える我が家です!。ゴーヤと梅干しの和え物が大好きな私です!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-08-13 11:20 | Kitchen | Comments(0)

今夜はカレー


今夜は手作りカレーです。タマネギはフープロで擂り下ろした状態にして、水分を切ってからレンジでチン。15分ずつ様子を見ながら今日は45分くらい電子レンジで加熱してみました。最後はフライパンで焦がさないようにじっくり炒めて・・・。30分以上かかったかな??。写真はもう少しで炒め終わり。これからもうちょっと茶色を濃くしました。レンジでチンするようになって、タマネギを炒める作業がだいぶ楽になりました〜!♪。感謝ですv( ̄ー ̄)v。
具は鶏手羽元とレンズ豆、ズッキーニ、タケノコ、しめじ・・・と、ちょっと具たくさんに♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-29 13:14 | Kitchen | Comments(4)

豆、豆、豆〜♪


先日、久しぶりに富澤商店さんでお買い物しました〜♪。メインは豆。
手亡いんげん豆はミネストローネに、レッドキドニーはチリビーンズに、レンズ豆はチキンカレーに〜♪です。豆料理は家族が(特に旦那さんと二男)が喜びます。私はどちらでも良いのだけどヾ(ーー )ォィ、こうやって豆収集するのは結構好きです(爆)。
今夜はひよこ豆とトラ豆でサラダします♪。この間はマヨネーズ味だったので、今日はオリーブオイルでシンプルに。
写真の左端中央にちょこっと見えるのは赤えんどう豆です。この豆を入れたご飯が私は大好きです♪。豆、豆、豆〜♪(是非ABBA風で!♪v( ̄ー ̄)v)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-24 13:38 | Kitchen | Comments(4)

えいえいさんのブルーベリー酢


ブルーベリーの活用法〜♪。
えいえいさんのブログで見つけたブルーベリー酢を仕込んでみました。
ブルーベリー200グラム、氷砂糖200グラム、酢(私もリンゴ酢使いました)200グラムです。果実・・・というとジャムか酒!!な私の新たな試みです(笑)。楽しみ〜。

あ、ジャムか酒!ばかりじゃなかった!。こちらは梅シロップ。これも毎年作ってます。今年はこれで2回目。凍らした梅1キロに、グラニュー糖1キロ、リンゴ酢適当!(レシピでは50ccですが、今回少し多めに入れちゃいました)です。最近は梅酒より梅シロップのほうが多く作っているかも♪。炭酸水で割って飲むと最高なのですー!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-23 10:05 | Kitchen | Comments(4)

今年は大粒で!


今年の梅干しです〜。これは漬け始めて2〜3日後の写真です。今は赤じそが入って、干すのを待つばかりな状態になっています。
今年の梅はお買い得でしたぁ〜☆。暑いせいなのか、店頭に並ぶとすぐに「おつとめ品」価格になるので、そんなのをゲット!(^-^)ゞ。かなりお安く漬け込めました!♪。
あと、ちょっと思うところあり、大粒(4L)で5キロ漬けました!。でも漬け込んだ後に、「お弁当に入れるには、大きすぎるぅ〜〜!」と思い、Lサイズの梅も5キロ漬けました。今年は10キロです!!☆。
塩はちょっと良さげな沖縄の塩メインで、キパワーソルトを少し足して、塩分10%です。
[PR]
by xiao-jiazi | 2013-07-19 08:03 | Kitchen | Comments(2)

ローストポーク


大きな豚肉(モモ肉)のかたまりを4個に切り分けて、1日塩漬けにしたものをオーブンで焼いてみました♪。下に敷いたのは人参の葉っぱ(ちょうどいただいたので!)とセロリとネギ。
コショウとローズマリーとニンニクは、焼く少し前に。

うす〜くスライスしてサラダのお供にしてみたり・・・結構美味です。

お肉は養老のお肉屋さんのめちゃめちゃお買い得なモノでございます(^-^)ゞ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2012-11-28 12:38 | Kitchen | Comments(0)


simple life


by よしこ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧