カテゴリ:Kitchen( 32 )

味噌玉


味噌玉で〜す。
今日は『味噌作り倶楽部』の活動日でした★。今年は夏仕込み味噌をお休みしちゃったので、約1年ぶりの活動となりました。
去年は4名でやりましたが、今年は3名で。それも1名は新メンバー!。去年のメンバー2名も味噌作りを止めちゃった訳ではなく、それぞれに仕込むので、味噌の材料はぜんぶで7セット(お一人で2つ仕込む方もみえます♪)。地味ですが(笑)、着実に広まる「手作り味噌」なのです〜♪。
今日は1日で3つ仕込みましたが、さすがに疲れました〜!。それでも去年より手際良くできたような・・・気がします★。
カビさせないように、焼酎と塩をたっぷりまぶしました。美味しい味噌が食べられるのは来年の夏過ぎてから。きっと美味しい味噌が出来るはずです。
来年は、夏味噌も仕込みましょう〜・・・年に2回の活動が目標ですよー★。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-11-13 18:16 | Kitchen | Comments(0)

2008年梅干し

暑中お見舞い申し上げます!☆毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか?。
私は元気で毎日バタバタと走り回っております(笑)。3頭も元気です〜(なんて、1週間前は、パルメが胃腸炎で点滴3日間!な〜んて大変だったのですが( ̄Д ̄;;>今は復活しておりますv( ̄ー ̄)v)。

さてさて、梅雨も明けて、今年も梅を干す季節がやってきましたー!。
去年と比べると、梅のお値段の違いなのか、私の漬け方が悪かったのか、今年はちょっと漬かり方にムラがあるような・・・(固い部分がある)。まぁ、それはそれでカリカリ梅みたいで良いかな?なんて(笑)。今年は去年より赤紫蘇も少なめです(去年が多すぎたみたいで、紫蘇味がきつかったので・・・)。紫蘇が少ないと色も地味ですね〜(笑)。
まだまだ試行錯誤な私の梅干し。「よしこばあちゃんの美味しい梅干し」目指します☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-07-30 16:33 | Kitchen | Comments(0)

2008年、梅干し作り


6月24日に仕込んだ梅干し。すでにたっぷりと梅酢が出て良い具合になりました♪。今日は赤紫蘇も仕入れてきました☆。これで赤紫蘇入れたら、あとは梅雨明けを待つだけです〜☆。
赤紫蘇を入れる前に・・・1枚。
今年は5キロ漬け込みました♪。多そうだけどそんなに多くないんですよ〜。このくらい漬けないと、お弁当にじゃんじゃん使えないんです〜(笑)。

ちなみに・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-06-28 14:25 | Kitchen | Comments(0)

2008年梅酒

今年はちょっと遅めの梅酒作り・・・去年はどこどこ産の梅だ〜、産地別に梅をブレンドだ〜といろいろとこだわっておりましたが、今年はそんな余裕はなく、近所のスーパーで南高梅を仕入れ、そそくさと作業終了です。
去年も今年もお隣さんと「梅酒クラブ」開催!?☆。二人で楽しく仕込みました(笑)。

去年氷砂糖を400グラムで仕込んで美味しかったので、今年は500グラムに(笑)。400グラムで美味しかったんだから、同じ量で仕込めよー!っですけど、砂糖を多くしたほうが梅のエキスが早く濃く出るようなので・・・(早く飲みたいってことかな!?(* ̄∇ ̄*)ゝ)。「甘さ控えめ」にこだわってきた私の梅酒作りも、そんなこだわりはどこかに行ってしまいました(* ̄∇ ̄*)ゝ。甘く仕込んだほうが、濃厚で美味しい〜♪です☆。

ちなみに・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-06-20 21:12 | Kitchen | Comments(0)

ブルーベリージャム


7月20日から収穫を始めたブルーベリー。
今年は全部でなんと!!!670グラムになりましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪。
一昨年の秋に木を3本に増やしましたが、去年はほとんど収穫できずでした。こんな大収穫は初めてです☆。嬉しくてたまりま〜ん♪(* ̄ー ̄)v
そして今日はこれをジャムにしました!。

砂糖などの分量は一昨年と一緒です。グラニュー糖40%でリキュールは大さじ1にしました。
今年は大きな瓶に2つ半☆。うふふ、いっぱい食べられそうで〜す☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-08-28 15:16 | Kitchen | Comments(4)

干してます☆


今年の梅干しでーす!。このところお天気も良いので(って週末悪そうですが・・・)、干しちゃいました( ̄(エ) ̄)ゞ。とっても良い香りです〜♪。しばらく干した後、瓶に詰めて寝かせます。食べ始めは年明けになる予定ですー☆。
紫蘇も一緒に干しています。「ゆかり」になります〜♪。梅酢も日光消毒。新しょうがを漬け込んで、紅ショウガを作ります。自家製紅ショウガ、とっても美味しいですよ☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-07-27 11:15 | Kitchen | Comments(0)

紫蘇ジュース再び


前回ちょっと渋めに仕上がった紫蘇ジュース。それでも毎朝毎晩?美味しく飲みました。
なくなってしまうのは寂しくて(笑)、もう1回作りました☆。
前回は赤紫蘇一袋をそのまま洗って、そのまま鍋に放り込んだのですが、今回はちゃーんと仕事をしました(笑)。茎部分は捨てて、葉っぱの部分だけで作ってみたんです。
そうしたら〜、なんとも美味しい紫蘇ジュースになるではありませんか!!!☆。前回と全く違います!!☆。やっぱり何事も丁寧にしなくちゃダメなんですね〜(笑)。
とっても気に入って毎日飲んでます☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-07-20 15:06 | Kitchen | Comments(4)

夏仕込み味噌、完成


去年の夏(7月の初め頃かな?)に仕込んだ味噌が完成しました♪。今回はまるまる1年寝かせました(冬仕込み味噌をまだ食べているので・・・)。たっぷり1年寝かせても、夏仕込みは冬仕込みに比べてちょっとあっさり・・・というかシャープな感じでしょうか?。なんとなくですが・・・。

今年も7月の初めに味噌を仕込みました。
年に2回(7月と11月頃)の味噌作り。すっかり恒例行事です☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-07-18 13:03 | Kitchen | Comments(2)

今年もまた・・・


今年もまたこの季節がやってきました。梅酒の次は、杏酒ですv( ̄ー ̄)v。
今年は梅酒も甘めに仕込みましたが、杏酒もそうしてみました。
☆杏1.2キロ、氷砂糖400グラム、ホワイトリカ−1.8ℓ
☆杏1.2キロ、氷砂糖350グラム、ホワイトリカー1.8ℓ
この2本です。
杏酒をこんなに甘くするのは初めて・・・。さてどうなりますか?

あまった1.35キロの杏は、ジャムにしました。
ジャムのほうはいつもと同じで糖分40%。
去年は実の食感を残したプリザーブだったのですが、私は杏の場合は、どろどろっとしたジャムの方が好みのようで・・・今年はたっぷり煮込みました。チーズケーキやバターケーキに塗ったりできそうです。

続きを読む?
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-07-04 18:58 | Kitchen | Comments(0)

今年もこの季節が・・・


・・・やってきましたーーーー\(⌒▽⌒)/。
この2日間。梅と格闘しておりました(笑)。
今年はクオカさんにて梅酒用に徳島産青梅、生協より梅酒用に福井産青梅、梅干し用に南高梅を購入しました。どの梅も状態が良くて満足(写真は南高梅です)。

徳島産青梅1キロ、氷砂糖400グラム、ホワイトリカー1.8ℓ。
徳島産青梅500グラム、福井産青梅500グラム、氷砂糖300グラム、ホワイトリカー1.8ℓ。
そして梅干し用に購入した南高梅がとーーーーっても美味しそうだったので、
南高梅1キロ、氷砂糖340グラム、、ホワイトリカー1.8ℓ。
こんな感じで3種類の梅酒を漬け込みました。
今年はいつもより氷砂糖が多めです。砂糖が多いほうが梅のエキスが出やすいそうで、早く飲めるらしい(笑)。早く飲む飲まないは別としても(笑)、40%の糖分で漬けた梅酒をいただいて、とても美味しかったので、今年はそちらを参考にさせていただきました☆。梅もブレンドすると美味しく出来るとお聞きしたので、ブレンド梅酒にも挑戦(南高梅と青梅をブレンドすれば良かった・・・と後悔中)。
梅も違えば、氷砂糖の量も3本それぞれ違うので、出来上がりもいろいろになりそう。今年はいつもより出来上がりが楽しみです☆。

梅干し用は1キロ減って(笑)、4キロを今日仕込みました。塩分は10%、いつものキパワーソルト使用です。
残りの青梅1キロは一晩凍らせて、グラニュー糖1キロと、りんご酢1/4カップでシロップを作ってみる事にしました。こちらは1月後に完成予定。楽しみです☆。

いーーーっぱい漬け込んで大満足ですが、この時期の私は梅貧乏です・・・( ̄(エ) ̄)ゞ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-06-12 15:40 | Kitchen | Comments(2)


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧