<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

百歳酒(ペクセジュ)の石けん

冷蔵庫の奥に潜んでいたいただきものの百歳酒を使って石けんを仕込んでみました☆。
レシピはオリーブオイル100%とシンプルに。ラベンダーを抽出したものを使いました。百歳酒もラベンダーと一緒に火にかけてアルコールを飛ばして使用。ラベンダー尽くしのペクセジュ石けんです。

ラベンダー抽出だからか、アルコール石けんだからか、トレースはぐるぐる開始から5分で出ました!。あっという間に石けん作り終了です(笑)。
あまりに早いトレースだったので、ジェル化が急激に進み汚い石けんになってしまうかもしれないーと思い、常温で放置。そうしたらジェル化せずにマットな石けんになっちゃいました(^-^)ゞ。
久しぶりのマットな石けん。型出しはしたものの、まだまだ柔らかい状態です。切り分けはまだ先になるかな〜と思っております。使うのも2年後ですが!♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-29 21:48 | Handmadesoap | Comments(9)

お庭にて


なにげに同じ格好をしているカノン(後ろ)とパルメ。
そのデッキにかけている前足がたまりません〜♪。

そして寝に入る2頭とデッキをかじるターシャちゃん♪

寝姿の可愛いパルメ。

幸せそうにデッキをほおばるターシャちゃん(笑)。

最近夕方のデッキは混雑します♪。なんだか幸せな光景ですね〜☆。

マロちゃんとターシャちゃんを見送った後、まったりしている3頭。
私が奇声を発したため、首をかしげるおーちゃんとカノンです。

寝に入るおーちゃんに「おーちゃん!」って呼びかけると、ちょっと反応してくれます♪。この顔が大好きです☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-29 21:31 | Beagle | Comments(7)

可愛いルイくん♪


おーちゃんをお迎えに行ったときのお楽しみは、小さなルイくんです〜☆。3週間前はこんなに小さかったのに、すっかりビーグルらしく、やんちゃ坊主になっておりました☆。イブ母さんにくっついてあちこち探検したり、my旦那さんの足を噛み噛みしたり(男性の足がお気に入りだそうで)、元気いっぱい、とーーーーーっても可愛かったです♪。

なんだかとっても得した気分です(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-26 20:57 | Beagle | Comments(2)

ちょっと珍しいツーショット


パルメとマロちゃんのツーショットです。二人ともちょっとお疲れ気味かな?(笑)。お散歩した後に、庭で散々遊んだ後なのです・・・。

二人の距離が気になったので、こうしてみました♪。ラブラブ!!??(笑)。良い感じに見えますね。

でもやっぱり疲れている二人(^▽^;)。パルメなんてひどい顔です(笑)。マロちゃんはあくびしているんじゃなくて、吠えているんですけどね〜。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-26 20:41 | Beagle | Comments(2)

おー太郎が帰ってきた!☆


3週間の長期留学(笑)を終え、おーちゃんが我が家に帰ってきました♪。ジョニぴん、ライラちゃんにもまれて、ちょっと(かなり?)強くなったおーちゃんです(男らしくなった!とも言うかな?笑)。
3週間も我が家にいないと、もしかして我が家のことを忘れちゃうんじゃないだろうか・・・なんて、実はちょっと不安だったんですけど(^-^)ゞ、そんなことありませんでした♪。トイレもちゃ〜んと覚えておりました☆。
おーちゃんが留守の間に居間に戻ったソファは、おーちゃんが帰ってきてもそのまま頑張ってます!☆。マーキングすることもないし、ソファ生活を続けられそうな嬉しい予感です〜!。ソファがすっかりお気に入りのパルメも、きっとホッとしているはず!(笑)。

おーちゃんの帰宅で、またとってもにぎやかになった我が家なのでした。
おかえり、おーちゃん!☆。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-26 20:23 | Beagle | Comments(0)

巻き巻きチョコロール


ネリちゃんままに教わったチョコロール。早速家でも焼いてみました♪。
チョコシートを巻き来んだ甘いパン。ちょっと山の大きさがバラバラだけど、まあまあ美味しそうかな〜♪。
しばらく巻き巻きパンが続きそうな予感ですー!(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-22 11:34 | Breads | Comments(0)

ラベンダーココナッツ


ココナッツオイル100%の石けんです☆。ラベンダーを抽出したココナッツオイルに、ラベンダーティで仕込んでみました。
ぐるぐる開始からトレースまで30分。牛乳パック型に流し込み、室温放置。どんどん温度が上昇してあっという間にジェル化、そしてあっという間に固くなりました。いつものことですが石けんの中心にヒビが入るほど温度が上がるんですー!。今回はちょっと冷蔵庫で冷やすくらいでした(^-^)ゞ。昼に仕込んで夜には型出し、切り分け。ココナッツ石けんは本当にどんどん作業が進められます〜☆。
それでもここからが長い!(笑)。解禁まで2年かけるので、香り付けはしませんでした。今はラベンダーのほのかな香りが心地よいです♪。
以前ココナッツ石けんをアクリル型で仕込んでしまって、型出しで非常に苦労したのですが、今回は牛乳パック型にしたお陰で作業が本当にスムーズに進みました★。ココナッツ石けんには牛乳パック型。絶対にオススメです(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-22 11:16 | Handmadesoap | Comments(0)

キッチンソープ


必要に迫られてキッチンソープ仕込みましたー!。仕込んだ翌日から既に使用中♪。出来立てのキッチンソープの使い心地はやっぱり最高です☆。
以前から頼まれていたお友達のぶんも含めて2バッチ作成。廃油:ココナツ油:ラード=4:3:3のいつもの配合と、ラードが足りなかったので廃油:ココナツ油:ラード:パーム油=4:3:2:1の配合で。
模様も毎度おなじみのココアマーブルですが、ちょっとマーブルが気に入らない〜(≧ヘ≦ )。もっとしっかりトレースを出してから型入れしないとダメでしたね!。次はそうしまーす!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-16 15:30 | Handmadesoap | Comments(2)

カノンの水遊び


庭の水やり風景。水を追いかけるカノンちゃんですー!。今年になってやり出しました。カノンってそんなに水が好きだったっけ?!?。今年は雨が少ないので枯れ枯れの芝生なのですが、カノンのお陰で今日は芝生にいっぱい水があげられました(笑)。

水もしたたるイイ女(笑)。ちょっとキャラが違うような気がするけど・・・(笑)。この後お風呂場に直行のカノンちゃんでした。

私もちょっと濡れちゃったけどね〜♪とパルメちゃん。まだ細いですが、それはいつものことで(^-^)ゞ、すっかり元気になりました。
おーちゃんがいないと、「私が一番よー!」って張り切っているパルメです( ̄Д ̄;;。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-14 15:57 | Beagle | Comments(4)

オレンジ色の石けん


何バッチかに1度は登場するオレンジ色の石けんです☆。今回はレッドパーム油5%配合なので、薄いオレンジ色(黄色っぽいかな?)になりました。レシピはお決まりのマルセイユで、今回は卵黄&ヨーグルト入り、カレンデュラティ仕込みになってますー☆。

オレンジ色の石けんの後は、やっぱり「オレンジヨーグルト」を仕込まないとね〜(笑)。でもその前にチョコレートの石けんが仕込みたいし、白ワイン石けんも仕込みたいし・・・(^-^)ゞ。
ジェル化した石けんが好きな私としては、デリケートなオイルを使わなければ、夏は石けんが作りやすい季節かも〜!?なんて思っている今日この頃です。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-08-09 11:03 | Handmadesoap | Comments(0)


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧