<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年も収穫が始まりました★


今年もこの季節がやってまいりました〜!。サフランです☆。今年は球根を新たに買い足すことはしなかったので、ちょっと花数が少なく(=収穫量も少なく)なりそうです。
来年はまた大きな球根を20球ほど買おうかな♪。1年置きに新しい球根を買っている感じです。
手作り味噌もそうですが、自家製サフランも止められないことの一つです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-30 21:08 | Garden | Comments(4)

かわいいカノン♪


こちらは可愛いカノンちゃん♪。相変わらず甘えん坊炸裂です(笑)。
1歳前になんだかすっかり落ち着いて大人しくなったカノンなのですが、パルメという妹がやってきて、そしておーちゃんがやってきて・・・また元気いっぱいで遊び回るようになりました♪。毎日「私は一番」という威厳を保つために頑張っております(笑)。
現在2歳7ヶ月。ちょっぴりお顔の白いものが混ざり始めたカノンちゃんですが、まだまだまだまだ・・・ぴっちぴちです☆。太り気味とも言う・・・(^▽^;)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-29 21:08 | Beagle | Comments(0)

葉っぱ付けてどこいくの〜?


・・・な状態なのはパルメちゃん。なんかすごい顔!。ぶちゃいくなところが可愛いパルメちゃんなのです(笑)。

「私、綺麗?」なんて聞かれても、困るよ〜ん(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-29 21:02 | Beagle | Comments(0)

ビオラの季節


今年もお花屋さんにビオラの苗が並ぶ季節がやってきました〜☆。昨日Decoさんがお花屋さんに連れて行ってくれたので、私も早速苗を買う事ができましたv( ̄ー ̄)v。Decoさん、ありがとー!。
今年は早めの購入〜☆。上手に育てれば半年以上楽しめるビオラです。
植えたのは2階のフラワーボックス。一昨年は綺麗に育って、すご〜く楽しめたのですが、去年は苗を購入するのも遅かったし(売れ残りの苗だったし)、お世話も不十分で、春先に黒いアブラムシにやられて失敗(T▽T)。
今年は一昨年みたいに頑張って育てるぞ〜!と気合い十分です☆。フラワーボックスだし、ワンコたちに触れる事もないので、お薬にも頼ってしまおう〜と思っています。

この場所には黄色とオレンジがとっても合うので、今年はふんわり?黄色とオレンジで統一(一昨年も黄色、オレンジ、白でした&去年は紫系)。綺麗に育ってくれますように〜!南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-29 11:17 | Garden | Comments(0)

犯人は誰だー!

今朝はストロベリー・ヒルが綺麗に咲いていました★。春咲きのような元気は無いけれど、秋の花らしい?可憐なストロベリー・ヒル。とっても綺麗でした。
今日も写真を撮ってブログにアップできるわ〜♪と、ルンルンでカメラを取りに家の中に入って、戻ってきたら・・・

どうなっていたかと言いますと!
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-27 18:11 | Beagle | Comments(2)

バフ・ビューティー


今年の春に新苗でお迎えしたバフ・ビューティーです。お迎えしてから何度か花を咲かせておりましたが、今回は写真に納める事ができました☆。

バラと犬です(笑)。バフ・ビューティーはフェンスの外に植えてあるので、花を食べられる心配はありませんv( ̄ー ̄)v。ゆっくり、安心して鑑賞できます♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-26 10:21 | Roses | Comments(0)

お昼寝

気持ち良さそうにお昼寝する3頭です。

カノンちゃん。

パルメちゃん。ぐっすり!

そして・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-21 13:02 | Beagle | Comments(10)

黒砂糖のパン

ちょっと前に友人宅で黒糖パンをいただいて、「なつかしい〜!、美味しい〜☆」となった私。「近所のスーパーで売っているよ!」って言われたのですが、焼きました(* ̄∇ ̄*)ゝ。
レシピはネットで検索。粉300グラムに、黒砂糖が大さじ6も入ってます!(実は黒砂糖が残り少なくて大さじ2は黒みつを使っちゃったのですが( ̄(エ) ̄)ゝ)。イーストは耐糖性のものを使用。こねと1次発酵はホームベーカリーにお任せしてみました♪。バターもたっぷり入るレシピなので、手でこねたらベタベタになって大変そうな生地も、ホームベーカリーなら楽チン(T▽T)。発酵もいい具合にしてくれましたー!。

焼き上がりはこんな感じ・・・。う〜ん黒くないよ(^▽^;)。売っているのとだいぶ違うぞー!。と、「もっと黒い黒砂糖のパン」で検索してみると、手作りの黒砂糖パンはこんなもんだそうな。市販のものにはカラメル色素などが使われているんだって。納得。
出来映えは良いと思うんですよ〜。ふんわりしていて、美味しかった。でも・・・なんか物足りないと思うのは、市販の黒糖パンに慣れてしまっているからなんでしょうね。

もっと黒い黒糖パン・・・モラセス入れてみる???。(って手元になかったー!(≧◯≦))
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-21 12:48 | Breads | Comments(0)

やっぱりベーグルがスキ★


友人宅にランチに呼ばれたので、ベーグルを焼いて持って行きました♪。
国産小麦使用なので、水分少なめで頑張ってこねてもらい(フープロに)、形成後、少し長めにお休みさせたら、良い感じに仕上がりました!。茹では片面2分弱。
外はパリっと中はむっちり!。我ながら(笑)美味しいベーグルでした☆。友人もとても喜んでくれました!。でも、最後まで私が焼いたことを信じない人なのでした(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-21 09:11 | Breads | Comments(0)

遅ればせながら


お久しぶりのグラン・クリュでーす!。1976年。めちゃめちゃ美味でした☆。グラスに4杯。グラスに注がれる度に違う顔を見せてくれて、香りも味も、素晴らしかった〜♪。
澱を含めて、最後の1滴まで楽しんでしまいました(* ̄∇ ̄*)ゝ。
遅ればせながら、おーちゃんとパルメのカードゲットお祝いということで・・・♪。
ポルチーニ茸のリゾットと、牛肉(イタリアンっぽく仕上げました)を合わせたのですが、良い感じにワインを引き立ててくれて、久しぶりのマリアージュも楽しめました。我が家専属ソムリエさん(=旦那さん)、良いお仕事してくれました(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-17 21:23 | wine | Comments(0)


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧