<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

きなこあんちゃん


切り分けました〜☆。正しい型出しから2日後、正しい切り分けです(笑)。やっぱりせっかちは大敵!。ちょっとの我慢でこんなに綺麗に仕上がります〜☆。さらしあんの色、大好き♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-30 15:03 | Handmadesoap | Comments(2)

No.200


記念すべき?200バッチ目はキッチンソープでした(* ̄∇ ̄*)ゝ。もうちょっと特別な石けん!と思っていたのですが、結局必要に迫られた感じです(爆)。石けん作りが生活に密着している!って感じで、これもまた良いでしょうか?(笑)。
いつもと違うところは!、マーブル模様の茶色はサンダルウッドパウダーを使ったってところです〜☆。書かなければ絶対に「ココア」でマーブルだと思いますよね??(笑)。

最近すっかりペースダウンしているので、やっと200バッチ〜って感じでしょうか?。ちょっとあたりを見渡せば、新しいオイルやオプションが続々登場していて・・・とっても新鮮な手作り石けんの世界。
レシピはすっかり定着しちゃってますけど、それでも手作り石けんはまだまだ・・・・楽しめそうです♪。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-30 15:00 | Handmadesoap | Comments(2)

あゆ!


釣り立て鮎をいただきました〜☆。オーブンで塩焼き♪。美味しくいただきました♪。内蔵もうまうま!☆。菊水とよ〜く合いました♪。
ごちそうさまでした!
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-28 22:00 | Cooking | Comments(0)

正しい型出し(笑)


おととい仕込んだ「きなことさらしあん入りの石けん」です♪。その名も「きなこあんちゃん」ヾ(ーー )ォィ。
保温後1日放置して、今日無事に型から出しました♪。これぞ「正しい型出し」!。やっぱり綺麗に出すには「きちんと待つ」です(笑)。

きなこを入れた石けんを仕込むのは実は初めて!!。たくさん仕込んでいるのに・・・ね( ̄(エ) ̄)ゝ。きなこには保湿と美白効果があるそうな。さらしあんはスクラブ効果。「和」な石けんですが、香りは爽やかだったりします〜♪。レシピはいつものマルセイユ(もう最近はこればっかりです)。固さはシアバターで出してます★。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-28 12:53 | Handmadesoap | Comments(2)

初収穫〜☆


気がついたらブルーベリーの実が色付いて、食べごろになっていました!。

初収穫のブルーベリーは実が大きいです〜☆。今朝はこれだけ穫れました♪。せっかくなのでみんなで穫れたてを楽しみました♪。大きくて濃い色のブルーベリーは美味しい〜!。
パルメもカノンも喜んで食べました♪。おーちゃんは口から入れたり出したりしている途中で、カノンに盗られてました(^▽^;)。おーちゃんは初めての物を食べる時は結構慎重なんですよぉ〜(特に果物とか野菜)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-28 12:41 | Garden | Comments(0)

最近の我が子たちは・・・


私の知らない間に庭に出てくつろいでおります( ̄Д ̄;;。
勝手に網戸開けて出て行くんです・・・だから網戸はボロボロです(T▽T)。
この間まではおーちゃんだけだったのに・・・ついにカノンまで。
暑いのに、それでも外に出ていたいらしいです。

芝生の茶色い部分は、彼らが掘った穴を埋めたところ(^▽^;)。芝生の真ん中に大きな穴を掘ることが彼らの日課です(T▽T)。そのうちバラでも植えようか・・・ヾ(ーー )ォィ。
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-27 13:51 | Beagle | Comments(0)

せっかちになっちゃいます( ̄(エ) ̄)ゝ


先日仕込んだ石けん、切り分けました〜☆。白いほうがハイオレイックひまわり油のマルセイユ(牛乳入り)、左の茶色い石けんがラベンダーとローズマリーの石けんです。
白い石けんの方はまだ柔らかいっていうのに型出ししてしまって・・・石けんの一部が崩れてしまって、修正するのが大変でした(爆)。久しぶりに石けん作ると、早く型から出したい!、早く切り分けたい!と、ついせっかちになってしまいます( ̄(エ) ̄)ゝ。
修正して切り分けて整えた石けんは、なんとか綺麗に見えますね?(笑)。次は気をつけなくちゃ〜!です。(結構何度も同じ失敗している気がしますが・・・f(´-`;))

続きを読む?
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-27 13:45 | Handmadesoap | Comments(0)

焼き過ぎ(T▽T)


今日もホシノ天然酵母ぶどう種を使ってベーグル焼きました〜!。形成時に扱いにくいことを考慮して、今日は水分を少なめにしてこねました。
発酵はしっかり7時間以上。水分少なめのお陰で形成はしやすかったですが、形成後の状態は昨日のベーグルと変わらず・・・焼き上がりは結局へそベーグルです(≧◯≦)。
何よりも!!!!、焼き過ぎ−−−−!(爆)。220度の温めたオーブンを、210度に下げて15分焼くつもりが、温度の下げ忘れでこの状態です(≧д≦)。
噛みごたえ、た〜〜〜〜っぷりなベーグルになっちゃいました( ̄(エ) ̄)ゝ。美味しかったです〜(爆)。

Bagle Memo
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-24 20:50 | Breads | Comments(0)

やっぱり楽しい!

石けん作りましたー!。久しぶりの平日1日フリーな日〜♪、それならやっぱりこれだよね♪ということで、ぐるぐるしましたー!。
まずは、ほぼ1年漬け込んでしまったラベンダー&ローズマリーの抽出油を使ってマルセイユ石けん。なんとトレースまで5分かからず・・・(;^_^A。予想はしておりましたが、予想以上に早かったです。
ほとんど何にもぐるぐるせずに型入れになってしまったので、消化不良〜(笑)。そんな訳でやっぱりもう1バッチ。今度はたっぷりぐるぐるできるように、まっさらのハイオレイックひまわり油72%配合したマルセイユを。

写真下はひまわり油のマルセイユです〜。綺麗な白ですね〜。トレースまで3時間くらいだったでしょうか?。予想よりトレースが早かったのは、牛乳のお陰が、この気候のお陰か・・・。2バッチ作っても楽々でしたv( ̄ー ̄)v。
写真上はお友達の石けんです。オリーブオイル+ハイオレイックひまわり油67%、ココナツ油18%、パーム油10%、ひまし油5%の石けん。私と同じく牛乳入り。
ひまし油効果&ひまわり油オンリーじゃないので、私のものよりトレースが少し早かったです。備長炭パウダー入れて黒い石けんになりました〜☆。

今日は2バッチともとてもシンプルな石けんとなりました。ひまわり油で綺麗な白色の石けん生地になったので、今回はそのまま型入れしましたが、トレースの出た石けん生地を前にして何も入れないっていうのは、結構忍耐が必要ですね(笑)。次回は(近日中の予定〜)、あれこれ遊びたいな!って思います♪。きなこ&さらしあん&黒蜜のレイヤー石けんとか〜♪♪♪。

続きを読む?
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-24 20:33 | Handmadesoap | Comments(2)

へそベーグル(≧◯≦)


ホシノ天然酵母ぶどう種でベーグル焼きました♪。朝こねて、7時間ほどの一次発酵の後、分割、形成、20分ほど休ませて、片面1分ずつ茹でて、210度で15分焼き。
相変わらずのへそベーグルですが、まぁ、丸いだけでも良しとしましょう・・・過去にはこんなの焼いてますから(^▽^;)。
味は良いです〜♪。ホシノの良さが出ております。イーストのベーグルとは別物。比べるものでは無いかもしれませんね。

Bagle Memo
[PR]
by xiao-jiazi | 2009-06-23 16:06 | Breads | Comments(0)


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧