タグ:犬の病気 ( 11 ) タグの人気記事

パルメのお腹


パルメがお腹の調子を崩したのは去年の11月でした。それから今年の夏まで。良くなったり悪くなったりが続き、お薬は手放せず、処方食オンリーの生活を送っておりました。車で遠出すれば具合を悪くするし・・・ショーがストレスなのかしら?、車がストレスなのかしら?などなど、あれやこれやと悩む日々でした。
今年の7月に今までで一番ひどい胃腸炎をしました。ショーの後でも、遠出の後でもなく、何か変な物を食べさせた覚えもなく・・・だから本当に心配でした。
なのですが、この胃腸炎から復活して以来、もう2ヶ月以上お腹の薬のお世話になっていないのです。それどころか、処方食オンリーの生活からも抜け出し、カノンやおーちゃんと同じご飯も食べられるようになってきているんです!!。
最初は流動食(デビフのカロリーエース)を処方食に混ぜるところからスタートしてみました。1日半缶混ぜるところから、1日1缶になって・・・これで大丈夫そうだったので、流動食卒業。次は処方食に普通のフード(アーテミスのアダルト)を混ぜてみました。これもほんの少しからスタートして、少しずつアーテミスの割合を増やして、今ではフードの半分がアーテミスです。
それにトッピングも出来るようになったんですよ♪。ヨーグルトとかササミとか。なんと冷凍フードまで!!★。パルメは一生処方食だけかも・・・って思っていたので、こんなに食べさせられることが嬉しくて仕方ありません☆。
まだおやつに牛タン皮をあげる勇気はないのですけどね〜(* ̄∇ ̄*)ゝ。

この夏、どうしてパルメのお腹が治ったのか・・・わかりません。心当たりといえば、ちょっと皮膚が痒くなった時に飲んだステロイド剤。きっとこれがお腹にも効いたのだ!!と私は思っているのですが、獣医さんにそう申したところ、5日くらいステロイドを飲んだだけでは・・・(ここまで良くならない?)みたいなお返事でした(^-^)ゞ。でもこの急激な良くなり方は・・・やっぱりステロイドかな〜!?と思ってしまいます・・・。

本当に長い長いトンネルでした。やっと抜け出せたのかな?。まだまだ油断は禁物だと思っていますけどね!。でもこの元気なうちに、もっともっと丈夫になって欲しいから・・・ノニを飲ませたり(お腹が悪かった時はノニすら飲ませられなかったので)、今度はケフィアにも挑戦です★。次にお腹の調子が悪くなっても、2、3日ご飯が食べられなくても、へっちゃらよ!ってくらいな状態にしたいですーーー!(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-10-13 15:53 | Beagle | Comments(0)

お久しぶりです!

改めまして、暑中お見舞い申し上げます!☆。
久しぶりのワン画像です〜☆。みんな暑さにも負けず元気です!と言いたいところですが、まぁ、夏場はいろいろありますね(* ̄∇ ̄*)ゝ。

パルメです〜!。1週間ほど前にひどい胃腸炎になり、点滴3日間でした(T▽T)。9キロ近くあったと思われる体重も8.2キロまで落ちてしまいました(T▽T)。今では8.5くらいまで回復しましたけどね〜!。
血液検査もしましたし、レントゲンも撮りました。異常なしでした(´▽`) ホッ。
原因がわからない胃腸炎は意外に多いそうです。パルメの場合、体重を増やすためにたらふく食べさせて胃腸を壊すなら、適度な量で適度な体重を保っているほうが良いみたい??。先生とそんなお話をして、そうかもな〜なんて思っております。じっくりゆっくり様子をみたいです。

ちょっと細いけれど、今は元気いっぱいのパルメ♪。お庭でいっぱい遊んでます★。

おーちゃん。この方は本当に丈夫です。本当にいたずらです(T▽T)。本当に顔でかいですー!!(笑)。体重も11キロ突破★。我が家でいちばん大きくなりました。

そして、我が家で一番暑がりでもあります(笑)。一人で「はぁはぁ・・・・」、怪しい男になっておりますよ〜ん(笑)。

カノンちゃんは毎年恒例、カイカイになってます(胸中心に)。庭を解放してから日光浴もたっぷりだし、皮膚も丈夫になるかしら?なんて期待していたのですが、やっぱり抗生物質のお世話になっております(≧◯≦)。
それでもいつもより軽いかな?。豆なシャンプー&お薬で、ひどくしないで乗り切りたいです☆。

庭で実ったブルーベリーで釣っております(笑)。「早く食べさせろー!」状態のカノン姫です。
そうそう、パルメは痩せちゃったけど、カノンは太っちゃいました( ̄Д ̄;;。パルメの治療中、ちょこちょこフードを食べさせるのに、他の2頭も一緒に食べて太っちゃったかな?f(´-`;)。病院で計ってビックリ。9.8キロになってましたー!。カノンの体重はあっという間に増えます(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-07-30 20:22 | Beagle | Comments(8)

パルメのお腹

この題名でエントリーするのは、何回目でしょうか?。
1月26日に動物病院でお薬をいただいて5日間飲み、31日の朝に飲み終えてからお薬なしで頑張ってます。2月1日から一日の終わりに○を付け初めて、今日で7個の○が付きます。今のところお薬を止めても無事ってことです☆。この○印がこのまま増えていけば良いのですが・・・。
飲んだお薬、今回はサルファ剤ではありません。1月の初めに咳が出て病院で受診した時、お腹の調子も今ひとつだったパルメに処方されたのは、咳とお腹に効くように・・・と「抗トリコモナス剤」でした。これってトリコモナスという寄生虫をやっつけるお薬なのですが、こんな場合でも使うみたいです。「もしかしたらお腹には効かないかもしれない〜」なんて言われたのですが、これがパルメには合ったみたいで、この時もすごくお腹の調子が良くなったのです。その後すぐにショーがあってまたぶり返してしまったのっですが、26日にお薬を処方する時に、先生が「パルメちゃんはサルファ剤より抗トリコモナス剤を飲んだ時のほうが治りが良い気がします〜」と気づいてくれて、それを飲む事になったです。
その前の週に受診した時は、すでに持っていたサルファ剤を5日間飲むことになって飲んだのですが、薬を止めると粘液便が出てしまって(少量ですが)・・・あと一歩治りきらなかったのです(^-^)ゞ。

抗トリコモナス剤のお陰で今のところお腹も無事、ようやくですがパルメに合うお薬も見つけられたかな?という感じです☆。フードも「満腹感サポート」で今は落ち着いております。
「満腹感サポート」・・・食べ続けても毛艶などが悪くなることはありませんので良いフードなんだな〜って思います。ただ、いっぱい食べても体重が増えません(ρ_;)。それがちょっと悩むところですー。ここまで悪くしてしまったお腹なので、お薬を止めて調子が良くてもひと月は「満腹感サポート」のみですので、ぽっちゃりパルメちゃんになるのはまだまだ遠いかもしれません〜!。
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-02-07 18:05 | Beagle | Comments(2)

パルメとデート!?


土曜日、パルメと二人で自転車でおでかけをしました。パルメと二人で自転車で出かけるなんて、もしかして初めて!??です。
カノンと二人の時は、ドッグランやら郵便局やら、病院・・・と、よく自転車ででかけたのですが、さすがに3頭にもなるとそれは無理ですもんね・・・(* ̄∇ ̄*)ゝ。
さて、パルメちゃんが自転車に乗るのはお散歩デビュー前に乗って以来なのですが、ご覧の通りとーーーーってもいい子で乗っていてくれました☆。パルメは団地内の交通量の少ない道ばかり散歩しているせいか、車(特にトラック)が通るような大きな道沿いはちょっと苦手なんです(最近だいぶ慣れましたけど、ビビります(;^_^A)。だから、トラックが自転車の脇を通り過ぎた時に、怖がってカゴから飛び出したりしちゃわないかしら???なんて心配もあったのですが、落ち着いて乗っていてくれました。
二人でのんびり、お話しながら?、えっちらおっちら(笑)、寒いけれどちょっと楽しいドライブ?でしたー!。

とはいえ、その行き先は・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-01-20 20:10 | Beagle | Comments(6)

パルメのお腹


昨年11月からずっとずっとすっきりしなかったパルメのお腹ですが、このところお薬に頼らなくても大丈夫になっております☆。
食事は1月4日からウォルサムの「満腹感サポート」。これにしてからすごく調子が良いです。ただ、これ以外のものはまだ全く与えられません。先日のショー会場でちょっとウィンちゃんのフードを盗み食いしただけで、次の日粘液出ちゃいましたから・・・(^▽^;)。それでも2日間の整腸剤(病院でいただいた整腸剤です)と「満腹感サポート」であっという間に回復。いい感じです。
獣医さんからは、少なくとも1ヶ月は「満腹感サポート」のみに!と言われています。もちろん!!しっかり守りますよーーー(笑)。
その後はどうなるかわかりませんが、少しは他のものが食べられるようになれば良いな〜って思っています☆。
「満腹感サポート」だけですが、たくさん食べても大丈夫そうですし、毛艶も問題なさそうですし、とりあえずは一安心ですー!。

それから・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2008-01-17 20:51 | Beagle | Comments(4)

動物病院へ

昨日は旦那さんがおーちゃんとパルメを動物病院へ連れて行ってくれました。おーちゃんは遅ればせながら狂犬病の予防接種を。パルメは引き続きお腹の調子を看てもらいました。
おーちゃんは前回検便でお腹に虫さんがいたので、その虫を退治する注射をしたために狂犬病が今になりました。昨日の検便では便に異常はなしv( ̄ー ̄)v。無事に接種できて一安心です。来年4月には平成20年度の予防接種になりますが、おーちゃんだけ毎年12月に受けようかな・・・と思っています。それでも良いそうなので。ただし飼い主が忘れないように!!、それが一番心配かな?(笑)。
ところで!!!、なんとー!、獣医さんに「おーちゃん、痩せ過ぎです!」とダメ出しされてしまいました(T▽T)。ひえぇぇぇぇ・・・です。お腹の調子を見ながら(彼もちょっとゆるめの便が出るので)フードの量を考えて与えていましたけど、そんなに少なすぎるってことはなかったはず。でも彼ってよく動くんですよね・・・( ̄Д ̄;;。少し痩せているかな?とは思っていましたが、まさか獣医さんに注意されちゃうとは!!!。獣医さんってどちらかというと痩せ形思考だと思うのですが、その獣医さんに注意されちゃったことが、かなりショック(T▽T)。というか、猛反省中です。
パルメが細くなったことばかり気になっておりましたが、パルメよりおーちゃんが「細すぎ!」だそうです( ̄Д ̄;;。
「便の様子を見ながら1回の量は少なくても、回数を多めに与えてあげてくださいー!」とのこと。早速実践しております。

さてさて、パルメちゃんですが、先週の日曜日に粘液が出てから、金曜日まで、食事の量を減らしてみることで粘液便は止まっていたのですが、調子良さそうだから・・・とフードの量を増やしたところ、やっぱり粘液便が出てしまいました。
そのことを報告したところ、高カロリーで、消化の良いフードウォルサムの消化器サポート(高栄養)を出していただきました。それからお薬も5日分。
前回と同じオレンジの大腸炎治療剤ですが、これが「サルファ剤」でした。めるままさんにもサルファ剤を勧められていたお薬です☆。
パルメちゃんもおーちゃんと同様、便の様子を見ながら何食でも(5食とか)与えて良いそうです。
昨日の夜以来、今日はまだ便が出ていないので、何とも言えませんが、出ていない・・・ってことは良い兆候かな?・・・・って、サルファ剤が効いている〜ってことですね、きっと(^-^)ゞ。

頑張って太ろうね!!!(カノンちゃん以外!笑)。
そうです、パルメとおーちゃんが何食も食べる時、カノンちゃんをどうするか・・・が問題だったりします(笑)。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-12-16 10:12 | Beagle | Comments(7)

パルメのおなか

11月の初めに細菌性腸炎と診断されて、整腸剤やら処方食(w/d)のお世話になり始めたパルメ。いまだにお腹の調子が完璧ではありません。
ずぅーっと下痢をしているという状態ではないのです。4回中3回は良い便が出ます。ただ残りの1回で粘液がいっぱい出てしまうという状態が続いておりまして・・・(ρ_;)。

先日は「大腸炎治療剤」というオレンジ色のお薬(錠剤、1/4に割ってありました)を処方していただき、5日間飲みました。飲んでいる間は、粘液が出る事もなく「お、これで良くなったかも!?」なんて思ったのですが、お薬を止めたら・・・また元の状態に(T▽T)。

処方食でも、整腸剤でも、大腸炎治療剤でもダメ・・・どうしたら良いのだろう?としばし考え、「1日絶食させてみよう。絶食まで行かなくても、フードの量を減らしてみよう」ということに(獣医さんには相談しておりません)。
今まではお薬を飲みながらフードの量は減らさずに与えていたんです。処方食はカロリーが低いので「たくさん食べさせなくてはならない!、痩せさせちゃいけない!」そんなことばかり考えていて・・・。

さてさて、フードを減らして2日目ですが、これが良い結果を生んでおります☆。
日曜日の夜はサツマイモペーストのみ、
月曜日の朝は100ccの処方食(今までの1/3の量)をふやかしたものにサツマイモペーストを混ぜ、
月曜日の夜、今日の朝は処方食にニュートロを混ぜて100cc、これをふやかして与えました。

処方食だけにしなくても、フードの量を少なめにしただけで、良い便が出ているところが嬉しい☆(回数も2回と少なめだし!)。おやつにふかしイモを少しあげてみても、今のところ大丈夫です!。
今夜は処方食+高カロリーの治療食(ユーカヌバ、パピープラス)を混ぜて100ccにしてみました。
これで明日も良い便が出てくれれば・・・。処方食オンリーの生活から脱出できるかも!?。

長い長いトンネルの出口がちょっと見えてきたかな?。
一気にトンネルから出たいところですが、ここまで来たらもう焦らずゆっくりと。
もう少しの間、スリムパルメちゃんです。
スリムになっちゃったけど、元気いっぱい。それだけが救いです。
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-12-11 19:25 | Beagle | Comments(6)

仲良し姉妹♪


カノンとパルメ。こんな風に寝ていましたーーーー!。見ているだけで癒されます♪。本当に仲良しな2人。そして2人でおーちゃんを攻撃する毎日です(^▽^;)。って、そんなにひどくないんですよ〜(笑)。2人ともおしとやか??ですから??(笑)。おーちゃんの反撃のほうがすごかったりします(>▽<;;。

さてさて、パルメのことですが、まだお腹が本調子じゃなかったりします(T▽T)。便の状態は良いのですが、もう少し・・・のところで黄色い粘液が出たり、血が混ざった粘液が出たりで、先週の土曜日はまたまた動物病院へ行って参りました。今回は注射していただき、整腸剤をしっかり出していただきました。
土曜日の病院以降、便の調子は良いです。処方食なので、うんPはホロホロの状態ですし、便の回数も多いのですが、粘液などがでることはありません。今日はおーちゃんで病院へ行ってきたのですが(詳しくは後で書きます)、パルメの具合もお話しして、調子が良ければ今日までお薬で、明日からは処方食だけで様子を見る事に(5日ほど)。薬を飲まず処方食だけで調子が良ければ、少しずついつものご飯に戻して行くことになりました。
元気もあり、食欲もあるので(処方食も嫌がらず食べてくれるようになってます!)、安心は安心なのですが、体重が8.3キロ、増えてないのが心配です(T▽T)。ちょっと痩せ気味です(ρ_;)。

つぎは、我が家の王子様ですが・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-11-19 20:44 | Beagle | Comments(8)

だ〜れだ?


この子は一体誰でしょう〜??
誰だかわかりますか?

答えは・・・・
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-11-12 13:47 | Beagle | Comments(16)

パーちゃんやせ細る(ρ_;)

ここ2、3日お腹の調子が良くなかったパルメ。今までは夕方うんPがゆるくても次の日には良いうんPが出て、大事に至る事がなかったので、今回も様子を見ていたのですが、今回はそのまま悪い方向に進んでしまい、今朝は病院へ行ってきました。
かかりつけの獣医さんは祭日で休診だったので、某ホームセンター内の獣医さんに行きました。
検査の結果、うんPにたくさんの細菌が見られるようで「細菌性腸炎だろう」と診断されました。抗生剤入りの整腸剤を処方していただいたのですが、とにかく少しでも早く治したかったので、皮下点滴で抗生剤と下痢止めを入れていただきました。
皮下点滴は初めてだったのですが・・・頭の下(フロントラインをする部分と書いたらお分かりいただけるでしょうか?)に針を刺します。すごいスピードで液を入れるので、液を入れた部分が膨らむんです!!。静脈点滴と違って、これだと5分くらいで点滴も終了するんです。膨らんだ部分は30分くらい経つともとの状態に戻りました。ちょっと驚きでした。
処方食もカノンも食べた事があるHill'sのプリスクリプション・ダイエットのドライフードをいただいてきました。本当は1キロ購入するつもりだったのですが、在庫がないということで、サンプルのフードを6袋(300グラム)、3日分ということでいただいてきました(無料でした〜)。今日の夕方からこのフードにいつものフードを混ぜて食べさせます。

写真は病院のあと、窓辺で昼寝をするパルメです。
お腹の調子が悪かったので、ここ数日ヤギミルクを与えたり、おかゆを作ったり、いつもよりご飯を少なめにしていたせいもあり、パルメは激やせ(T▽T)。8.5キロあった体重があっという間に8.25キロになってしまいました・・・。
それでも、本人はいたって元気☆。いつもと変わらずカノンと部屋中を走り回ってじゃれております。それだけが救いです。
早くいつものぽっちゃりパーちゃんに戻れるように〜、治りかけでおやつなんて与えないよう、気をつけます(爆)。

病院へ行ったので、私もほっとしました。
やっぱり、様子を見ないですぐに病院へ行こう。そう思いました(反省)。

料金メモ
[PR]
by xiao-jiazi | 2007-11-03 17:26 | Beagle | Comments(6)


simple life


by xiao-jiazi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

Diary
Beagle
Dog show
Garden
Roses
Handmadesoap
Cooking
Breads
Sweets
Kitchen
Handmade cosmetics
handicrafts
wine
Favorites
Profile
P-chan

最新のコメント

mochiさん、こんにち..
by xiao-jiazi at 09:12
ひょぇぇぇ 豊作でしたね..
by mochi at 16:58
(///o///)ゞ テ..
by xiao-jiazi at 11:48
きゃ~ん、かわいい~~~♪
by mochi at 15:22
≫いつもありがとうござい..
by xiao-jiazi at 11:29
≫mochiさん・・・ ..
by xiao-jiazi at 12:58
≫mochiさん、こんに..
by xiao-jiazi at 12:58
だいぶ・・・茂りましたね..
by mochi at 13:24
わぁ~~~、すばらしいっ..
by mochi at 13:22
≫mochiさん、お久し..
by xiao-jiazi at 18:57

フォロー中のブログ

インターミッション~ 幕...
晴れた日は
CHIZU BLOG
pumilus sapo
【Wine Shop】ウ...
今日のビーグル
つぶやき本舗
ひ・と・り・ご・と

以前の記事

2015年 07月
2015年 06月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
more...

最新のトラックバック

サフラン 花盛り めしべ収穫
from Kochan's BLOG ..
バラ
from さくさく
家紋ジェネレーター
from あどのまど
あなたの家紋は?
from ひ・と・り・ご・と

ライフログ


Dna


Glee: The Complete Third Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Complete Second Season [Blu-ray] [Import]


Glee: Season 1 [Blu-ray] [Import]

タグ

(83)
(48)
(43)
(31)
(24)
(18)
(16)
(15)
(13)
(13)
(11)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(5)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
花・ガーデニング

画像一覧